日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ATMって壊れるんですね

お金を金融機関同士で移動するときって

  • 振込
  • 現金下ろし→入金

のどちらかですよね。

 

それがちょっとした大きなお金になると、現金移動は避けたいものの、振込手数料も比例して高くなります。

 

そうそうあることではないので、1回の手数料くらい、という考え方もありますが、私はどうも嫌なんですよね。

 

各金融期間が離れていて、すべての所要時間が30分以上かかるなら手数料を払う意味もありますが、自転車で行ける範囲にあるので、多分長くても15分以内に終わります。

 

ということで、ちょっと大きな現金を移動しました。

 

出金は、ATMの限度額を超えるので、印鑑と通帳を使って窓口で。

窓口で出金なんて、過去に記憶ありません。

 

で入金は限度額内だったのでATMで、、、

とここでトラブル発生。

ATMを操作して、紙幣を投入して、機械が紙幣を数えている音がしているかと思ったら、ピーっとなって、画面には

「故障しました、係員が参ります」

と。

 

なんにも悪いことしてないし。

紙幣はいま別の金融機関からおろしてきたばかりのものなので、曲がったり折れたりしてないし。

あ、もしかしてちょっとした額なので、詐欺防止?

 

色々考えていると、係員がやってきます。

非常に低姿勢な方でした。

状況を説明したら、専用の鍵を使って目の前のATMを開け始めました。

 

いかにも複雑そうな機械の中身で、二度と見ることもないかもしれないし、スマホで撮影したかったのですが、さすがにそれはちょっと、ね。

 

で、結局たんなる機械の誤動作だったのですが、もう一度入金作業をするのに、係員から現金をその場で渡されたのです。

 

後ろには列ができていて、みんなの前で現金の授受。

なんかハラハラしますね。

 

その後は通常通り入金して終了。

 

やっぱり手数料払ってでも振込にしたほうが良かったのかな・・・