日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

痒いところに手が届かない

マイナポイント第2段のポイントはもらいましたか?

私は、開始当日にもらいました。

 

家族分も私が申請したのですが、これってどの決済サービスのポイントに申し込んだのか、というのは後からわからないんですかね?

 

家族全員分を一気にやったし、決済サービスはそれぞれ違うので、覚えてないんですよね。

 

でも、これを後で確認できないって、ちょっと不便です。

 

国のやるサービスってちょいちょいこういうことがあります。

すぐに思いつくのは、年金ネット。

 

いつの分を支払ったのがいつなのか、その決済方法がなにか、なぜわからないのかが不思議です。

 

我々個人事業主は、確定申告で社会保険料控除を受けるために、年間の支払額を計算しなくてはいけません。

 

これだって、マイナンバーに紐づければこちらが計算しなくたって自動的に反映されるようにできるはずですよね。

 

確定申告といえば、配偶者控除も同じで、わざわざこちらが申告しなくたって可能なはずです。

マイナンバーカードを健康保険証がわりに使えば、医療費控除だって自動反映できるはずです。

 

まだまだマイナンバーが普及してないからなのか、それとも国の想像力が足りないのか。

どちらなんでしょうか。