日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ネットワークは有線が早い

職場のネットワークが若干遅い。

ちなみにプロバイダはNUROなので、ここは申し分なし。

 

やっぱり無線だから色々と影響あるのでしょうね。

 

スマホやラップトップは無線に限りますが、デスクトップはどのみち動かさないので、それなら有線の方が良い。

 

問題は配線です。

 

ルーターとパソコンの設置部屋が違うので、モールとかをつかって、ドアの隙間から配線して・・・という方法もありますが、、、

天井をみると、石膏ボードです。

で、よく見るとネジがあります。

 

ネジがあったら外してみたい。

天井の裏はどうなっているんでしょうか。

 

ということでインパクトドライバーを使って8箇所くらいあるネジを全部とったら、結構簡単に天井の一部が外れました。

 

穴から顔をいれてのぞくと、人が入るスペースは全くありませんが、配線くらいならできそう。

そして、天井裏では部屋の仕切りはありません。

 

ということで、石膏ボードに穴をあけ、配線うまくいきました。

 

スピードは、下りで700M以上は出ています。上りも400Mくらい。

かなり快適です。

 

他にも有線をつかうデバイスが出てくるかもしれないので、これを機にHUBを買いました。

 

 

無線ルーターをを買ってブリッジモードで使うという方法もありますが、無線の電波範囲には特に困っていないので、シンプルにハブ機能だけ、と思い購入。

 

久しぶりに日曜大工的なことをしましたが、たまにやると楽しいですね。

しかし石膏ボードはあらゆるところが真っ白になるので、汚れても良い服をきてやらないと大変なことになります。