日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

mac miniを購入しました

巷ではMac Studioが話題ですが、私にとってはそこまでのスペックが必要ないので、今回新型が出なかったのもあり、これを購入しました。

www.apple.com

 

M1のmac mini。

 

ディスプレイもトラックボールもキーボードもすでに所有しているので、mac miniが最もコスパ良いんですよね。

 

メモリは16GB、ストレージは1TBにカスタマイズしています。

購入は、ビックカメラのポイントが2万ポイントくらいあったので、ビックカメラ経由で購入しました。

到着待ちです。

 

これとは別に買おうか迷っているのは、指紋認証つきキーボードですね。

www.apple.com

 

色は白で構わない(というか、指紋とかつきやすいのでむしろ白のほうが良い)のですが、テンキーはDAW操作上必須。

 

指紋認証付きは魅力的です。

今や顔認証や指紋認証があるスマホのほうが各サイトにログインしやすいくらいですよね。

この使いやすさをmacでも実現したい。

 

懸念点は、無線であること。

どこまでもおしゃれにしたいということで、一切ケーブル類を見せないというデスクを目指す人もいますし、そういったデスクは私も魅力的だとは思います。

 

しかし、DAWやっている人ならわかると思いますが、結局デスク上にはモニター、MIDIキーボードなどがあり、すっきりさせるのに限界があります。

 

だとしたら、電池もいらないし安定している有線の方が良いんですよね。

Logicoolのトラックボールもキーボードも、本当は有線が良いんですが、いまやその選択肢はありません。

 

ちなみに、現在のキーボードは以前のApple純正モデル(テンキー付き)で、有線です。

 

指紋認証付きをとるか、有線である今のキーボードを使い続けるか。

迷うところですね。

 

ちなみに、外用としてMBAは持っています。

これは13-inch, Early 2015のモデルですが、外用ではなんの問題もありません。

 

当分はこの2台で運用します。

私は物持ちが良い方なので、長く使うつもりです。

最近のmacはカスタマイズしにくいので、限界はあるでしょうけどね。