日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Paypay銀行のデビットカード不正にあって気づいた神機能

ものすごく少額ですが、身に覚えのないデビッドカードの利用が確認してされたので、すぐに利用停止手続きをしました。

 

新しい番号のデビットカードが来るのを待つしかないのですが、毎月の支払いに使っているカードなので、新しいカードが到着するまでは支払いが滞ってしまいます。

 

どうしようか、と考えてたところ、メニューに「カードレス番号発行」というものが。

 

試しにクリックしたら、ワンタイムパスワード入力画面。

スマホのトークンアプリで表示されているワンタイムパスワードを入力すると、、、

デビットカード用のクレカ番号や有効期限、セキュリティコードが表示されました。

 

さらにその下には、

「1日5件まで」

とあります。

つまり、今日中であればまだ4件も番号を発行できます。

 

上記した支払いに充てているサービスのサイトへログインし、支払い方法を編集して、先程発行した番号にしてみます。

すると、無事に登録完了できました。

 

これ便利ですよね。

何が良いかって、もし今後また不正にあっても、サービスごとにクレカの番号を分けておけば、他のサービスに使っている支払いは問題なく継続されるということです。

 

もちろん、リアルカード用番号一つと、オンライン用に一つでも良い。

オンライン用で不正にあったら、その番号を停止して、その場でカードレス番号を新規発行すれば良いだけです。

ただ、オンライン用で一つの番号にしておくと、不正時にはオンラインサービスにあてているすべての支払い方法を変更する必要があるので、少し面倒かもしれません。

 

しかし、多少面倒であっても、今回の不正のようにリアルカード用番号を利用停止しなくてはいけなくなったとき、オンライン決済で困る事はないし、リアル店舗では一時的に現金を使えば良いだけなので、トラブルを最小限に抑えることができます。

 

いやぁ、よく考えられたサービスです。