日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

新しいmacでまだできないこと

 

famo-seca.com

 

ほとんどの設定が終わりましたが、まだできていないことがあるんですよね。

それは、POD HDの設定です。

 

 

随分と古い製品ですが、音が好きなんですよね。

もちろん最近のやつはもっともっと音が良いんでしょうけど、まあこれくらいで良いかな、という感じで使っていました。

 

これをmacとUSBでつないで、エディットはmac上の専用ソフトでやってました。

 

ところが、このエディターがPODを認識しません。

メーカーサイトにいっても、OS対応状況は載っていません。

昔の製品なので、サポートが切れたのか?

だとしたら、その旨告知すべきだと思うんですけどね。

 

どちらにしろ古いものなので、買い替えは検討しています。

家でしか使わないので、選ぶ基準は

  • 音質
  • mac上の操作性

です。

 

音質は、最近のやつは(ある程度有名なやつなら)どれも良いので、選べるエフェクト数やアンプ数の方が大事かもしれません。

 

操作性はめちゃくちゃ大事です。

自分で音作りをして、その設定をファイルとしてmac上に保存できる機能は必須。

操作性というより、見た目も大事ですね。

見た目がわけわからないようなやつはだめです。

 

ちなみに、ソフトのアンプシュミレータも考えていくつか試したんですが、やっぱりハードのほうが好きですかね。

Guitar rigやAmplitube、wavesのGTRとか試しましたが、うーん、という感じ。

BIASは多分良いと思いますが、さすがに高い。

 

まだ色々と検討してみます。

というか、OS対応してくれればなんの問題もないのに・・・