日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

カラオケに行ってきました

音楽関係の仕事をしていると、カラオケってあんまりいかない。

普段から音楽のことばっかりなので、お金出してまで歌を歌いに行くというのも、、という感じでした。

 

ただ、家族は歌うの好きだし、カラオケって意外に(?)健康的だと思うので、久しぶりに家族で行ってきました。

 

DAMのカラオケでしたが、さすが最近のやつはスマホとの連携も素晴らしい。

 

デンモクのTOP画面にあるQRコードをスマホの専用アプリで読み込むと、スマホがデンモク代わりになります。

 

また、アカウントを作ってログインすると歌いたいと思っている曲をブックマークできます。

 

さらにさらに、スマホ内のミュージックアプリ、ライブラリの曲を選んでDAMで検索も可能、それを上記したブックマークすることもできます。

 

これは、カラオケにいなくてもできるので、普段から歌いたいと思う曲をスマホでブックマークしておいて、いざカラオケに行った時にそこから予約、なんて使い方ができるわけです。

 

ちなみに、わたしは学生時代にカラオケ屋でアルバイトしていました。

当時はデンモクなんてなくて、全部あつ〜い本です。

巻頭に新曲が掲載されているのですが、それはまるまる1ページ分の大きなシールになっていて、店員が業者から送られてくるシールを一枚一枚貼っていたのです。

 

曲数もいまほどじゃないし、本人出演映像なんて皆無だったし。

採点機能はありましたが、はたしてどういう基準で採点しているのかさっぱりわからないものでした。

(ずっと叫んで90点とか)

 

昨夜は採点機能も使いましたが、リアルタイムでピッチが表示されるので、適当ではないことは明らか。

素晴らしいですね。

 

今後はある程度の頻度で通おうと思っていますが、カラオケ屋のサブスク(年間契約)って私が住んでいる地域にはないようです。

関東の方にはあるみたいですけどね。

 

やっぱり歌うことは楽しい。

音楽で仕事をしていて忘れてた楽しみを思い出した気がしました。