日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

マイナポータルで公金受取登録をしました

マイナンバー、公金受け取り口座の登録開始 - 産経ニュース

 

以前から言われていましたが、やっとという感じですね。

人柱的な意味も込めて、早速やってみました。

多くの人がやるであろう、iPhone経由での登録です。

 

iOSアプリのマイナポータルを開き、マイナンバーカードを使ってログインすると、トップページに公金受け取り口座登録のリンクがありました。

 

早速と思ってすすめると、エラーになります。

登録情報をマイナンバーカードから流用してよいか、的な画面の次でブラウザが起動するのですが、そこでエラーですね。

 

私のデフォルトブラウザはChromeですが、これまでの経験上おそらくこれが問題です。

ということで、設定アプリでデフォルトブラウザをiOS純正のSafariに変更して再チャレンジ。

うまくいきました。

(大抵こういう作業したあとは、デフォルトブラウザを戻すのを忘れるんですよね・・・)

 

上記エラー以外は特に何の問題もなく登録できました。

画面も見やすかったですよ。

 

登録後1時間くらいで、登録完了通知がマイナポータルにきました。

 

ちなみに、幾度となく推しているパスワード管理無料ソフトのBitwardenですが、これには銀行口座の登録もできます。

受け取り口座登録には口座番号を入力しなくてはいけませんが、口座番号は手打ちするより、すでに登録されているものからコピーしてくるほうが確実で早いのでおすすめです。

Bitwardenには値のコピーボタンがあります。

 

 

ポイント付加は6月以降とのことで、結構開きがありますが、まあ気長に待っておきます。

 

ちなみに、マイナンバーカードのニュースとしてはこんなニュースもあがっていました。

 

マイナ保険証で初診21円増 4月から患者負担、反発の声も(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

額の問題ではないのかもしれませんが、21円くらい良いんじゃないでしょうかね。

便利になるし。

便利になってお値段そのままというのに慣れすぎると、こういうときに過度に反発するようになっちゃいますね