日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

キーボードを買おうと思っている理由

 

 

私が使っているキーボードはApple純正ですが、随分昔のモデルで有線です。

故障等はないのですが、上記キーボードを買おうかな、と考え始めました。

理由は

  • Touch ID搭載
  • 配列

の2つです。

 

Touch IDは言わずもがな。

スマホでは当然の生体認証をパソコンではできません。

セキュリティーソフトであるBitwardenをインストールしているので、そこまで面倒ではないものの、指紋認証のほうがより早いのは確実です。

 

そしてもう一つが配列。

こっちはちょっとややこしい理由です。

 

Appleのキー配列で唯一気に入らないのは、commandキーの位置です。

これが一番左下ではないんですよね。

 

Windowsユーザーなら、一番左下にあるコントロールキーを小指で押してコピー、ペースト、他たくさんのショートカットを使っていることだと思いますが、Appleは一番左下じゃないので、押し間違える、もしくは指が変な形になります。

f:id:famo_seca:20220328103928j:plain

ペーストのショートカットである⌘Vを押すところ

これを解消する方法は修飾キーのカスタマイズ。

システム環境設定のキーボード→修飾キーのところで割当を変更できます。

f:id:famo_seca:20220328104145p:plain

で、ここからです。

私が現在使っているキーボードは一番左下にoptionキーが配置されているのです。

f:id:famo_seca:20220328104308j:plain

 

だから、キーカスタマイズでoptionとcommandを入れ替えれば良い、となります。

 

ところが、そしたら別の問題が発生します。

 

アプリケーションの切り替えはcommand+tab連打で行います。

これは最も使うキー操作といっても良いくらいめちゃくちゃ使うのですが、このcommandが一番左下に来るということは、この切替もすこしだけやりにくくなる、ということになるんです。

f:id:famo_seca:20220328104553j:plain

元の⌘+tabよりも若干押しにくい

だから、新しい配置となったoptionキー(=元の⌘キー)をtabを使ってアプリケーションを切り替えるようにショートカットを設定したいのですが、このショートカットの変更はちょっと調べてみたとことできなさそうです。

 

で、次に考えられるのは、commandもoptionもcommandに割り当てるという方法。

 

でも、これでも別の問題が発生するのです。

commandほどではないのですが、optionキーもなかなかの頻度でショートカット修飾キーとして使っているので、左下「あたり」にあってもらわないと困るのです。

 

で、そもそもですが、冒頭で紹介したキーボードを含め、最近のAppleのキーボードは、一番左下がoptionではなく、Caps lockキーになっています。

Mac】Caps Lock(キャプスロック)が解除できない時の対処法!意味や無効に設定の仕方も紹介!!【Windows】 | 日曜日のOneRoom

そして、私はこのCaps lockキーをほとんど使わないのです(使います??)。

 

だから、先程紹介した修飾キーのカスタマイズで、Caps lockキーにcommandを割り当てればすべての問題が解決するのです。

 

commandキーはそのまま使うので、キーボード上にcommandキーが左右2つプラスCaps lockキーで3つになるのですが、特に問題はないし、Caps lockキーは存在しなくなりますが別に構わないかと。

 

そもそもセカンドマシンとして所有しているMacBook Airも同様の配置なので、デバイスの行き来でキー配列に困ることがなくなるんですよね。

 

ということで、購入を考えています。

某家電量販店のポイントが結構あるのと、その店のポイントもつくので、そこで買おうと思っています。

 

しかし、キー配列はあんまり変えないでほしいものですね・・・