日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

NUROのONU、SGP200Wの調子が悪いときは

自宅の固定回線は、NURO光ですが、最近、なぜか5Gの方のWi-Fiのみ、繋がりにくい、という症状に見舞われています。

有線や2.4Gは問題ない。

 

ちなみに、ONUはSGP200Wです。

SYNCLAYER SGP200W | 【公式】イッツコム

 

サポートに問合せたら、

  1. ONUの初期化
  2. 光ケーブルの抜き差し
  3. ONUの再起動

という指示が出ました。

 

1,2は試しましたが、改善されず。

3は、設定しているSSIDやパスワードがすべて初期化されてしまうので、最後の手段でとっておきます。

 

他の方法を調べていると、この記事を見つけました。

 

NURO光5GHz帯だけがつながらない時に試したこと|公式に確認し解決♪ | トモウェブ

 

ONUの型番は違いますが、同様のことはSGP200Wでもできますので、やってみて様子を見ようと思います。

 

 

上記記事にあるように、5Gと言えど電波干渉の可能性はあるので、チャンネルを自動設定から固定に変えるわけですが、どのチャンネルにするか迷いますよね。

 

要するに、あまり使われてないチャンネルを選びたいわけです。

 

そんなアプリは、Android用に用意されています。

play.google.com

 

これを使って、混み合っていないチャンネルを選べば良いのです。

Wi-Fiアナライザーの実際の画面

しかし、これのiOSアプリはないみたいで、近いものだとAir macユーティリティーです。

この動画で説明されています。

www.youtube.com

 

ネットが不安定な人は、ぜひ試してみてください。