日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

トラックボールは最高だけど、トラックパッドも使う理由

 

とても納得のいく内容です。

 

私も以前はmacをカスタマイズしまくって、とにかく使いやすいようにしていました。

macだけでなく、コンピュータの周辺機器やデスク、椅子に至るまで、とにかく快適さや便利さを追求していました。

 

でも、あるとき気がついたんです。

これだと、部屋にこもりやすくなるんです。

部屋が快適な反面、部屋以外での作業がしにくいからです。

 

ということで、ある時から部屋を快適にしすぎないようにしました。

椅子は高額なものを買おうとおもっていたんですが、やめました。

安物はよくないと思いますが、ある程度のものならば、きつくなったくらいで休憩する、散歩にでかけるくらいで良いかと。

 

macのカスタマイズに関しても、最小限にしています。

これは、別の理由もあります。

 

私は仕事柄、macのサポートをすることが多い。

そのときに、自分用にカスタマイズしまくっているmacに慣れていると、人のmacを触ったときに??となることが多いのです。

だから、カスタマイズも最小限にとどめています。

 

自分用のカスタマイズや、快適さを追求した環境作りと、いつでもどこでも順応できるようにすることは、天秤にかけてちょうどよいところを見つけるしかありませんね。

 

具体的なところで言えば、ノート型macを使うときに、トラックボールの方が圧倒的に使いやすいのですが、あえてトラックパッドを使っています。デスクトップではトラックボール。

これだと、バッテリーを除けばノートブック一台だけで外出しても困りません。

このへんでちょうど天秤が釣り合う感じ。

 

もちろん、クラウドはフル活用しています。

Evernoteのweb版は、戦略上アプリ版と比べてそんなに使いやすくはなっていませんが、Notionはweb版で全く問題ありませんね。

Dropboxは、もう少しweb版を頑張ってほしいかな。

 

最近は認証云々の面倒さもあって、別のパソコンでログインすることはかなり減りましたが、スマホを使ったり、ノートブックを持ち出すことは多い。

そのくらいの変化には順応できないと、身体も脳もなまっちゃいますね。