日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

福岡について思うこと

せっかく福岡在住を公開したので、福岡についてもちょっと書こうかな、なんて思っています。

 

福岡、良いところですよ。

私はなんにつけても便利で快適なのが好きです。

 

それを言ったら東京の方が、となるかもしれませんが、一概にそうとも言えない。

 

まず、家賃が高い。

だから住むところは少し郊外になる。

ラッシュの多さは世界レベル。

 

こういったことは福岡ではありません。

福岡でもっとも繁華街は天神ですが、大したお金持ちではない私の家から天神までは、電車で10分、なんなら自転車でも行けます

 

家族住まいならわかりませんが、一人暮らし程度の物件なら、天神まで自転車で行けるところに住むのは全然難しくありません。

 

空港が近いというのもよく言われますね。

大人になって福岡以外の空港に行く機会を得ましたが、たしかに他の空港に比べたらと天神までかなり近い。

空港から天神までは地下鉄一本で15分くらいでしょうか。

ちなみに、私の家から空港までも車で20分ちょいといったところです。

 

で、地元愛バリバリというわけではない私でも、他にも福岡の良いところは言えます。

ラーメン、うどんを始めとした食べ物は基本美味しくて安い。あんまり美味しくない飲食店の記憶がありません。

 

すこし足をのばせば海もすぐあります。

天神から車で20分も行けば、百道浜というきれいなビーチがあります。

別方向ですが、もうちょい足をのばせは海の中道という海に囲まれた広大な公園施設があります。

 

海の中道 - Wikipedia

 

とまあ色々あるんですが、実は悪い点というか、どうだろう、と思う点もあります。

 

それは、他府県から来た人を案内するところがない、ということです。

 

飲食店は良いとして、他のいわゆる観光地みたいなやつって、あんまり思いつきません。

 

九州全体で言えば、熊本には阿蘇山や世界一のカルデラ、江戸時代に出島としてさかえ、原爆投下地でもある長崎、そして別府、由布院をはじめほとんど全県にある温泉。

 

だから、福岡を拠点としてドライブにいくところには事欠かないのですが、、、

 

他府県の人に

「今度初めて福岡に行くから、案内してよ」

と言われることもまあまああるのですが、飲食店以外は悩んじゃいます。

 

それが東京や大阪の人なら、天神みたいな繁華街に連れて行ってもどうかと思いますし、よく言われる大宰府天満宮も、明治神宮よりは小さいのではないかと(大宰府は梅が枝餅があるので、もちろん連れていきますけどね)。

 

他府県から福岡に来たことある人で、あそこはすごく良かった、と思うところがあったら教えて下さい。

福岡在住の私には気づかない、福岡のいってみたいところがあるかもしれません。