日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているiPhoneアプリその8〜グルメ

前回までの記事

私が使っているiPhoneアプリその1〜情報収集系 

私が使っているiPhoneアプリその2〜ブラウザー編

私が使っているiPhoneアプリその3〜コミュニケーションツール/前編

私が使っているiPhoneアプリその4〜コミュニケーションツール/後編 

私が使っているiPhoneアプリその5〜地図アプリ

私が使っているiPhoneアプリその6〜音楽リスニングアプリ

私が使っているiPhoneアプリその7〜音楽アプリ(リスニング以外)

 

今回はグルメ系、、、でもたった1つです

 

目次

 

グルメ系アプリについて

 

グルメ系アプリは、2つに大別されます。

  • 飲食店が公式で配布しているアプリ
  • 飲食店検索や予約系

公式の方も数多くインストールしています。

 

ただ、数が多すぎるのと、わざわざ紹介するほどでもない、というところです。

 

公式なので、店舗検索、メニュー、クーポンなどは当たり前です。

 

一部アプリは、そのアプリでテーブルオーダーできる、といった機能もありますが、以前使っていたときは、まだまだ改善の余地あり、という感じでした。

 

ゆくゆくは、テーブルでスマホでオーダー、支払いもそのアプリ上ですませて、という事になってくるでしょうね。

 

食べログ

 

こんなに王道のアプリをわざわざ紹介するのも気が引けます。

ただ、王道だから外すというのもどうかと、、、

 

知名度に見合った掲載数で、大抵の店は検索でヒットします。

 

ただ、私はレビューはそこそこしか見ません。

どこまで本当かわからないし、飲食店の好き嫌いなんて、結構主観的です。

 

もう一つ。

 

ちょっと偏屈な考え方ですが、私は「なんじゃこの店は!」という店を見つけるのも結構好きなんですよね。

 

famo-seca.com

 

まあ、そういう店を探すためにも、レビューを読む、という手段もありますけど。

 

使い方としては、

  • 目当ての店の営業日、営業時間、駐車場情報を調べる
  • ブックマーク

の2つがほとんどです。

 

ブックマークに関して、行った店の登録がある時期から「投稿」みたいな形になってちょっとびっくりしましたが、特になにも書かなくても登録はできるみたいなので、何も書いていません。

 

行きたい店と行った店を分けてブックマークできるのは便利ですよね。

あと、ブックマークしている店の地図表示も重宝します。

 

あとがき

 

ほかにもHotPepperやEPARKなど同系統のアプリはあります。

 

ただ、使っているアプリで飲食店の味が上がるわけではないので、食べログで十分、というところです。

 

次回は写真系です。