日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Finderの「除外検索」ってどうやるの?

Finderは、macを操作する上で最も重要なアプリです。

スマホが普及して、操作がファイルやフォルダベースからアプリベースになったのもあってなのか、Finderの概念をいまいち理解していない人も多いようです。

 

といって、ここで「Finderとは何か」を説明していたらきりがないので、ブログなり動画なりで一通り勉強しましょう。

 

Finderを理解すれば、macの操作は格段に早くなるのですが、このFinderでぜひつけてほしい機能があります。

 

それは、除外検索です。

 

検索は、特定のフォルダ内を検索や、コンピュータ内全体を検索という選択肢はあります。

 

でも、コンピュータ全体を検索、ただしこのフォルダに含まれるものは除外、といったことはできなさそうです。

 

Spotlightで特定の場所を除外するように設定することはできるみたいですが、そのたびにSpotlightの設定を変えるのはかなり面倒です。

 

それとも、何か方法があるのでしょうか?

現在の機能を組み合わせて、同様の検索結果を得られる方法とか?

 

私には思いつきません。

もしご存知の方がいたら、ぜひご教示ください