日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

健康診断に行ってきました

健診に行ってきました。

毎度思うことですが、オペレーションがなにかとアナログだなと思います。

 

健診会場には、健診票や検便、検尿、その他荷物を持参しています。

当日は、さらにクリアファイルみたいなやつを持って会場をまわります。

検査内容によっては、服も脱ぎます。

 

つまり、なにかとワチャワチャしているのです。

 

昨日も書きましたが、全部マイナンバーカードで実現できたら、どれだけ楽だろうと思いますね。

もちろん、その機能がスマホに内蔵されたら、さらに便利です。

 

会場へ持参するのは、検便や検尿とスマホのみ。

会場到着したら、検便と検尿を提出して、健診費用の支払はスマホでキャッシュレス。

 

各検査でマイナンバーカード(もしくはそのスマホ)を渡したら、本人確認と検査記録の書き込み。

 

そして、結果はマイナポータルで閲覧、ダウンロード。

 

とてもスムーズで楽ですよね。

最初のシステムを作るのには結構なお金がかかると思いますが、数年で元をとるんじゃないか、なんて素人的に思ってしまいます。

 

検査そのものは、アナログに頼るしかありません。

検便、検尿、身体測定、血圧測定、採血、心電図、バリウム検査・・・

 

だからこそ、それ以外の部分をデジタル化して、様々なコストを下げた方がよいと思うのです。