日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

日常の全てをスマホに集約しよう

マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針 | NHKニュース

 

マイナンバーが健康保険証として使えるようになること。

運転免許証との一体化。

 

ここまではほぼ間違いないでしょう。

 

マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)

マイナンバーと運転免許証一体化“令和6年度末に” 政府報告書 | NHKニュース

 

時間はかかるかもしれませんが、パスポートや各種資格なども一緒になるかもしれません。

 

これがスマホに搭載されるようになると、利便性は凄まじくあがります。

 

少し前に銀行口座の登録義務を課すという話もあり、あれはどうかな、と思いました。

しかし、少なくとも役所関連のことはマイナンバーですべて情報を引き出せるようになってほしいと思います。

 

夏くらいに、児童手当の手続きのため役所に出向いたのですが、持参物のなかに納税証明書があり、そこに不備がありました。

 

再発行となったのですが、同じ役所内でも別館の窓口までわざわざ行く必要がありました。

 

同じ役所内で、なぜネットワーク経由で引っ張ってこれないのか疑問でしょうがない。

 

セキュリティーの問題は確かにありますが、利便性と危険性はいつも隣り合わせで、危険性の方ばかりにとらわれていると、不便になりすぎます。

 

なんでもかんでもスマホにしちゃうと、スマホ紛失時に大変なことになる。

こういう意見もありますが、ちゃんとバックアップをとっていればよいだけの話です。

もちろんそれなりの手間はかかりますが、今現在だって免許証の再発行とかかなり面倒です。

 

それに、最近はネットワークも整っているので、ほぼすべてのデータをクラウドに置くことも現実的になりました。

(パソコンやスマホの機種変時にその恩恵を強く感じます)

 

バブル以前の日本は、家電を含めたテクノロジーで世界に知られた国でした。

いまはテクノロジー途上国と言われます。

 

世界をおいかける方になったのは残念ですが、先を行く国から学びながら導入すれはコストが浮く、という利点と捉えましょう。