日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Thunderbolt2ケーブルの壁

 

famo-seca.com

 

先日購入したインターフェイス。

このモデルは、USB接続でもThunderbolt接続でも接続可能なんですが、DSPをDAW内で使うにはThunderbolt接続が必須です。

 

だったらもちろんThunderbolt接続にしたいわけですが、このモデルは一つ前のモデルなのもあって、Thunderbolt2接続なんです。

 

そして、私のmac miniにはThunderbolt2の端子はありません。

Thunderbolt3の端子はあります。

ASCII.jp:アップル「M1版Mac mini」意外なほど使えるマシン (3/3)

つまり、Thunderboltの2と3の変換アダプタが必要になりますが、、、

 

アダプタごときにこの金額は高い・・・

でも、サードパーティー製のものはみあたらず・・・

消耗品でもないので、購入しました。

 

Thunderbolt2のケーブルも持ってなかったのでこれも買ったのですが

 

 

どちらも到着して接続しても、認識せず・・・

 

インターフェイスの方の設定の問題かと思ったのですが、macのシステム情報から覗いても、Thunderboltデバイスを認識していません。

 

購入したケーブルのコメントを見ると、Thunderbolt互換はない、というものがちらほら・・・

 

商品タイトルに互換と書いてあるのに、これはひどい。

ということで返品処理。

 

改めてThunderbolt2ケーブルを探しますが、Amazonで売ってあるApple純正のものは高い上に0.5m、、、短すぎます。

そして、Apple公式サイトでは2mのものが売っていましたが、これまた高い。

 

ふとメルカリをのぞくと、2mの純正品が4000円くらいで出品されていたので、即購入、到着待ちです。

 

しかし、Thunderboltの壁は厚い・・・