日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

高級オーディオインターフェイスを買いました

インターフェイスを購入しました。

 

 
厳密には、これではなくて、ディスコンになっている”Pro”がついていないやつです。
ただ、あんまり違いはわかりません。
 
これまで使っていたのは、これです。
 

 

UR44Cではなく、USB Type-Aの旧モデルです。

知人に、これがほしいという人がいたので、それを機にインターフェイスの新調を考えた次第です。

 

接続もType-Cにしたかったですしね。

 

私は、正直音質の良し悪しの感度が低いです。

スピーカーやヘッドホン、イヤホンの安いやつと高いやつの差ってあんまりわかりません。

 

先日購入した安い完全ワイヤレスイヤホンも、以前まで使っていたSONYとの違いがあんまりわかんない、というレベルですorg....

 

famo-seca.com

 

でも、イヤホンと違って、インターフェイスは録音するという機能もあります。

いや、どちらかというとそっちがメインでしょう。

 

そうなると、わかんないから安いやつで良い、ではなく、わかんないからちゃんとしたものを使っておいたほうが良い、ということになります。

 

迷っていたのはこれです。

 

 

老舗のMOTU、これをかなりお手頃な価格で購入できるということで、かなり売れているみたいです。

 

最後の決め手になったのは、DSPですね。

アンプシュミレータやリバーブなどがインターフェイスに内蔵されているかどうか。

これまでのUR44にはDSPがありました。

M4はこれがなく、新調するのにDSPがなくなるというのはどうなんだろう、と。

 

最近はType -Cの高速伝送によってレイテンシも抑えられ、DAWでエフェクトをかけてモニターすることもできるようになってきたようですが、それでも20トラック以上になると不安です。

 

なにはともあれ、到着したらすぐに設置します。

レポートは、、、気が向いたらやります。