日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

マイクスタンドにiPadを固定する

ライブステージでiPadを活用することが多くなってきました。

譜面としてはもちろん、セトリ、その他のメモも可能だし、DAWソフトと連携させて同期演奏サポートも可能です。

 

そんなiPadですが、マイクスタンドに取り付けられたら省スペースになります。

また、自前で機材等持ち込む場合は、iPad用のスタンドをわざわざ持っていく必要がなくなりますね。

 

ミュージシャンがよく使っているのは、K&Mのもの。

 

 

安定しているし、信頼あるメーカーだし、取り付け取り外しも比較的簡単で、人気なのもうなずけます。

 

ただ、少々高いと感じますね・・・

 

で、色々と考えた結果私が選んだのはこちらです。

 

 

 

2つの合せ技です。

 

ホルダーの方は、iPhoneからiPadまで幅広いサイズに対応しています。

クランプの方は、真ん中のネジで真ん中だけでなく両端の可動部分も固定できるので、便利です。

 

強度が心配で、iPadを固定してズレてくるようだったら返品しようと思っていましたが、、、

 

 

一晩つけっぱなしにしても、全くずれ落ちてきませんでした。

 

ちなみに、これら2製品を繋いでいる部分は、いや、クランプとアーム部分もカメラのネジ径と同じ規格を採用されています。

 

つまり、クランプに直接カメラをつけることもできるし、アームの先にカメラをつけることもできます。

 

iPadを固定できるくらいの強度があるので、安心ですね。

 

良い買い物でした。