少し前に書いた記事。
無事に売れたので、別のシンセを購入しました。
購入したのはこちら。
以前の記事では、JUNO-DS61を購入検討中と書いていましたが、FA-06はワンランク上のシンセです。
ネット通販全盛の現代、家から車で20分弱のところにあるリサイクルショップに、状態の良い製品があったので、即購入しました。
店舗で買うと、送料もかからないし、余計なダンボールとかもついてこないので良いですね。
早速セットアップ。
まずはファクトリーリセット。
その後メーカーサイトから、ドライバやファームウェアをダウンロードしてインストール。
問題なく終わりました。
以前購入したMIDIキーボード、A-49と同じROLAND製なので、鍵盤のタッチが私の好みピッタリです。
KROMEに対する不満で書いたところを検証すると、
- トランスポーズボタン:あり
- 起動:10秒弱、早い!
- エディターソフト:そもそもないけど、問題なし
- 機能:KROMEと比較すると、わかりやすい
ということで、現在のところ大満足です。
ちなみに、ライブで使う予定もあるので、持ち運びやすさ、つまり重量も気になるところですが、重さは5.7kgと、KROMEより2kgほど軽い。
背負える純正ソフトケースも付いていました。
また、細かいところですが、電源ボタンが押しこむタイプでした。
電源が入っているときは、ボタンが凹んでいて、切れているときはボタンが出っ張っているというタイプ。
このタイプは、電源タップで電源を一括管理している場合便利です。
私の場合は、タップにアレクサ対応のコンセントをつないでいるので、電源の入り切りを、他の機材とともに声だけでできるようにしました。
KROMEは、このタイプの電源ボタンではなかったので、上記のような運用は無理だったんですよね。
ということで、非常に満足な買い物でした。