日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

シンセサイザーを購入しました~ROLAND FA-06

 

famo-seca.com

 

少し前に書いた記事。

無事に売れたので、別のシンセを購入しました。

 

購入したのはこちら。

 

 

以前の記事では、JUNO-DS61を購入検討中と書いていましたが、FA-06はワンランク上のシンセです。

 

ネット通販全盛の現代、家から車で20分弱のところにあるリサイクルショップに、状態の良い製品があったので、即購入しました。

店舗で買うと、送料もかからないし、余計なダンボールとかもついてこないので良いですね。

 

早速セットアップ。

まずはファクトリーリセット。

その後メーカーサイトから、ドライバやファームウェアをダウンロードしてインストール。

問題なく終わりました。

 

以前購入したMIDIキーボード、A-49と同じROLAND製なので、鍵盤のタッチが私の好みピッタリです。

 

KROMEに対する不満で書いたところを検証すると、

  • トランスポーズボタン:あり
  • 起動:10秒弱、早い!
  • エディターソフト:そもそもないけど、問題なし
  • 機能:KROMEと比較すると、わかりやすい

ということで、現在のところ大満足です。

ちなみに、ライブで使う予定もあるので、持ち運びやすさ、つまり重量も気になるところですが、重さは5.7kgと、KROMEより2kgほど軽い。

背負える純正ソフトケースも付いていました。

 

また、細かいところですが、電源ボタンが押しこむタイプでした。

電源が入っているときは、ボタンが凹んでいて、切れているときはボタンが出っ張っているというタイプ。

 

このタイプは、電源タップで電源を一括管理している場合便利です。

私の場合は、タップにアレクサ対応のコンセントをつないでいるので、電源の入り切りを、他の機材とともに声だけでできるようにしました。

 

KROMEは、このタイプの電源ボタンではなかったので、上記のような運用は無理だったんですよね。

 

ということで、非常に満足な買い物でした。