日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

支払いの時、あなたはどこにいますか?

飲食店で食事を終えた後、会計をしますよね。 テーブル会計もありますが、伝票を持ってレジに並ぶ店だとします。

もし夫婦でその店に来ていたら、その支払はどちらかがすることになります。ここでは婦人のほうが支払いをするということにします。

そのとき、夫人はどこにいることが多いとおもいますか。 自分に照らし合わせると、私は支払いを任せて店の外にすぐに出ます。

理由は特にありませんが、支払いを婦人に任せているということは、私がそこにいる必要はありません。 だから、外に出るのが普通だと思っています。 あえて言えば、他の人に邪魔になるとも思います。

しかし、周りの友人に聞くと意外と違う答えが返ってきます。 つまり、近くにいるというのです。 中には、外に出るなんて冷たい、と出る派を否定する人までいます。

支払いを一緒にしないことって、冷たいんですかね、、、ちょっと理解できません。 しかし、居る派の人は同じように出る派を理解できないのでしょうね。

こんなに些細なことでも人って感覚が違います。 喧嘩が絶えないわけですね。別にこんなことで喧嘩したことはありませんけど。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。