日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

読解の答えは一つじゃない、って言うな

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59790

私は今振り返ると、多少(かなり?)天の邪鬼の小学生でした。 だから、国語の授業で先生が 「ここでの主人公の気持ちを考えましょう」 と言ったら 「主人公に会ったこともないのにわかるわけないじゃんよ」 と思っていました。

ひねくれていますね。

しかし、実際国語の先生はなにかの折につけ 「読解の答えは一つじゃない」 みたいなことを言っていました。

つまり、わからないわけです。

時は流れ大学受験。 センター試験の現代文では、正解と不正解が明確に別れます。 この頃も同じ疑問、つまりそれが必ず正しいとどうして言えちゃうのか、という疑問を持っていました。

当時高校とは別に予備校に通っていた私は、予備校の現代文の講義も受けていました。 そのときに、衝撃を受けました。 なぜなら、予備校の現代文の先生は、主人公の気持ちを問う問題から答えを導くときに、 明確な根拠を示すからです。

センター試験は選択肢です。 なぜこの選択肢は間違っているか、なぜこの選択肢が正しいか、というのを、想像やイメージではなく、文章の中に書いてあることから導き出すのです。 つまり、とても論理的なんです。

例えば数学においては、1+1が2になるのに、「いや、他の捉え方もある」なんて言うと、ちょっとイタイ人になります。 私が受けた予備校での現代文講義は、そのくらい明確に答えを導き出せるものでした。

初等教育における読解は、どこかで「著者の気持ちを想像する」ことに焦点が当たっているように感じます。 しかし、文章には論理的な構造があり、それを論理的に読み取る力も重要、いやむしろそちらの方が重要なのでは、と思います。 少なくとも、人の考え方の多様性を認めることとまるで同様に「読解の答えは一つじゃない」なんて言うのは、日本語の文章の論理性を否定しています。

もちろん、いくつにも解釈できるような文章もあり、そこに関してはいろいろと議論があって良いでしょう。 しかし、論理的に考えて明確になる主人公の心情もあるのだ、ということは教えるべきではないでしょうか。