日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【継続中】Amazon musicのデスクトップアプリ不具合について、Amazonに問い合わせてみました

echoを使うようになって、お試しでAmazon Music Unlimitedを使っています。

 

それに際し、不満な点があるということを先日ブログに書きました。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

ここにも書いたデスクトップアプリが起動しないという不具合を、Amazonカスタマーセンターに問い合わせてみました。

 

いつもそうですが、Amazonのカスタマーセンターは使いやすいと感じます。

電話でサポートしてほしい、というボタンを押すと、本当に数秒以内に電話がかかってきます。

 

対応は、少なくとも私がこれまでに経験した人はすべて丁寧で、親切。

今回も例外にもれない、良い対応でした。

 

肝心のデスクトップアプリ不具合に関して、症状を伝えたところ、作業指示を受けました。

内容は、

~/Library/Application Support/Amazon Music/

(つまり裏ライブラリです)の中にある「Logs」「Data」のフォルダを消す、というものです。

 

指示通りやってみましたが、改善されず。

 

その後はメール対応に移りました。

 

  • 問題の再現日時
  • MacPCのOSバージョン
  • Amazon Musicアプリのバージョン情報
  • エラーが表示されている画面のスクリーンショット(添付)
  • MacPCの型番、製造年
  • ネットワークの接続方法(有線/Wi-Fi
  • インターネットプロバイダ

を回答、さらに指示されたいくつかのファイルを添付して返信しました。

f:id:famo_seca:20190724151754p:plain

これが実際に送ったスクショです

返信を受け付けた旨のメールが来たので、後は待つだけです。

7日ほどかかるそうですね。

 

私も他にもいろいろ試してみます。

7日以内に不具合が解消されたら、Amazonに感謝されるかもしれませんね。

ネットで結構調べても出てきませんでしたから、結構根の深いバグなのかもしれません。

 

 

今回のサポートに関して、私は作業をスムーズにできましたが、多分できない人もいるでしょうね。

添付したファイルのうち一つは、以下の作業を必要とします。

  1. メニューバーの右上隅にある虫眼鏡アイコンをクリックし、Spotlight検索を表示させる
  2. terminal.app と入力したら、表示される「ターミナル.app」をクリックし起動する
  3. 表示されたウィンドウに以下のコマンドを入力し (コピペしてください)、エンターキーを押す
  4. top -l 1 -o +command > ~/Desktop/TopProcessList.txt
  5. Finderを開き、shiftとcommandとgのキーを同時に押し、「フォルダの場所を入力」を表示させる
  6. ~/デスクトップ/ と入力し、デスクトップが表示されたらそこに「TopProcessList.txt」が表示されていることを確認する

要はターミナルでコマンドを打ち、ファイルを作る作業です。

わからない人にとっては、結構面倒な作業でしょう。

 

こういうこともあるので、ある程度の知識は普段から身につけておいたほうが良いと思います。