日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】サイトの表示がおかしい時〜IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を使っている場合

私が運営しているサイトの表示がどうもおかしいようです。

サイトを置いているレンタルサーバーのサポートに問い合わせたところ、担当者の環境では表示に問題がない、とのことです。

 

私の方の環境では、macのみですがChromeSafari、それからFirefoxまで試しましたが、どれも同じ不具合が出ます。

 

具体的に書くといろいろあるのですが、例えば背景画像がうつらない、などです。

 

ブラウザ問わず表示がおかしい、ということはブラウザの設定ではないわけです。

そうなると、ネットワーク設定の問題かと思います。

 

ところで、以前こういった記事を書きました。

famo-seca.hatenablog.com

 

つまり、うちのネットワーク環境は、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を利用しているわけです。

 

もしやと思いましたが、これを普通のiPv4に戻して表示させてみると、なんと不具合がなくなりました。

 

でも、せっかくIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6で爆速なのに、これはいただけない。

ということで設定を戻すと、不思議なことに、ちゃんと表示されます。

 

なぜかはわかりません!!

 

設定方法を書いておきます。

 

1 リンゴマークからネットワーク環境→ネットワーク環境設定

f:id:famo_seca:20190819144054j:plain

 

2 詳細ボタンをクリック

f:id:famo_seca:20190819145003j:plain

 

3 TCP/IPタブのiPv6の設定、ドロップダウンリストを「自動」から「リンクローカルのみ」に変更し、OK→適用後、不具合の表示があったサイトを再表示して、不具合が解消されているのを確認したあとに、もう一度「自動」に戻す

f:id:famo_seca:20190819144216j:plain



上にも書きましたが、なぜこれでなおったのかはわかりません。

わかる方がいたらぜひ教えて下さい。

 

 

サイトを運営するにあたって、こういう不具合が出た時に、どこに問い合わせてよいかわからないことってありますよね。

レンタルサーバーなのか、プロバイダなのか、回線業者なのか。

 

この辺をもうちょいわかりやすくしてくれたら、パソコンアレルギーの人も少しは減るのでは、と思います。