日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その1 A

「私が使っているiPhoneアプリ」シリーズ、開幕(?)します。

 

前回も予告したとおり、アルファベット順で紹介していきますね。

カテゴリーも作ったので、あとからでもまとめて見やすいようにしました。

(iPhoneアプリの方もカテゴリー作ってます)

 

目次

 

Amazon Music

www.amazon.co.jp

 

AmazonやAppleは、その社名を付けるのに、アルファベット順で最初の方にくるから、という理由もあったとかなかったとか、、、

 

ということで、私が音楽サブスクで利用しているのは、Amazon Musicです。

 

最初はApple Music、その次にSpotify、で今はAmazon Musicに落ち着いています。

 

Echoを持っているので、これとの相性を考えたときに最も良いですね。

実際に一番音楽を聞くのも、リビングのEchoです。

(ちなみに、Echoは家族会員である妻のアカウントに設定しています)

 

Amazon Music自体は文句なしですが、このソフトに関しては不具合がちらほら・・・

 

famo-seca.com

 

 

famo-seca.com

 

 

famo-seca.com

 

ただ、Amazon Musicはブラウザからも聞くことができるので、大した問題ではないと思っています。

 

AmorphousDiskMark

AmorphousDiskMark

AmorphousDiskMark

  • Katsura Shareware
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

有名なベンチマークソフトです。

ストレージを換装したとき、外付けをつなぐときなどに、読み込みや書き込み速度を計ります。

 

製品のレビューでこれを使った結果を公開しているサイトや動画も多いので、同じソフトを使うと比較しやすくて良いかもしれませんね。

 

AnyDesk

anydesk.com

 

コロナ禍でリモートワークが増えました。

 

職業柄、遠隔で先方のパソコンを見たり操作したりすることがあります。

そんなとき、最も有名なzoomでもできるのですが、ぱっとつないで制御して、ということだけならこっちのほうが早いです。

 

動きもぬるぬるで、制御系では最もスムーズにできると感じました。

パソコンのスペックやネットワーク環境に大きく作用されますが、せっかく無料なので一度試してみたら良いと思います。

 

Automator

support.apple.com

 

Apple純正のワークフロー構築ソフト。

つまり、いくつかの作業を一発でできるように、といったことができます。

 

私は、特定のアプリ以外すべて終わらせるワークフローを作り、Dockに置いています。

 

性格上、ソフトが起動したままシャットダウンするのは気持ち悪いんですよね。

ワンクリックで完了するので便利です。

 

あとがき

 

次回はBからです。

 

1つのアルファベットで1回投稿だったら、アルファベット以外も数えると何回投稿になるんだろう・・・