音楽って正解がない世界だけに、迷信もいっぱい。
商業音楽おいて、よく聞く迷信を紹介します。
楽譜は必須
これが一番多いかもしれません。
商業音楽においては、プロのミュージシャンでも楽譜を読めない人は山ほどいます。
読譜できるに越したことはないけど、必須ではない。
ちなみに、音程楽器だったらコード譜は読めないと厳しいかもしれません。
KEYで曲の良さが決まる
これもよく聞きますね。
KEYがCの曲だと名曲にならない、とか。
そんなわけありません。
カラオケで、名曲のKEYを一つでも上げたり下げたりしたら名曲じゃなくなるんですか?
制作段階でKEYは、音域の制約が強いボーカルに合わせるのが基本です。
曲に声を合わせるのではなく、声に曲を合わせるのです。
歌ものを作るときは、常識的な音域幅で作るので、曲ができたあとに、ボーカルのKEYに変えるのです。
だから、曲作りの段階では、もっとも演奏しやすいKEYにする人も多い。
鍵盤ならC、ギターならEなど。
もちろん、アレンジを加えていくにあたって、歌以外の演奏制約があるもの(ギターなど)を考慮して、その作品の良さに変化があることはあります。
それは曲ではなく、アレンジですね。
だから、カラオケのKEY変更では、名曲度合いは変わりません。
原曲KEYが一番良い、KEYは高ければ高いほどよい
これも上と似ていますが、ボーカルに特化した迷信です。
カラオケに行った時に、やたらと原曲KEYで歌いたい人っていますね。
原曲と同じKEYで歌えることをアピールするのは自由だし、そもそもカラオケの楽しみ方なんて自由なんで、それで良いです。
でも、カバーやコピーバンドでステージに上がるとなると話は変わってきます。
ステージに上ったら、ボーカルが一番えらい、と思うべきです。
なぜなら、最も注目をあびるからです。
ということは、そのボーカルが最も歌いやすいKEYで歌うのがベストです。
それが原曲と同じKEYなら別に構いませんが、それが高すぎたら迷うことなくKEYを下げればよいのです。
原曲KEYで歌っているかどうかで、オーディエンスの評価は変わりません。
というか、原曲KEYで歌っているかどうかなんてわかりません。
知らない曲はもちろん、知っている曲ですらそうです。
プロの歌い手が別の人の曲を歌ったカバーアルバム出すときだって、KEYはガンガン変えます。
大切なのは、ボーカルがその能力を最も発揮できるKEYにすることであって、原曲KEYと一緒かどうかではありません。
同じく、無駄に高くする必要もありません。
もちろん、歌い方として、ギリギリ出る高い声の感じが良い、というところもあります。
ただ、それは時と場合によります。
なんでもかんでも高いほうが良い、というわけではありません。
でもなぜか、できるだけ高いKEYで歌おうとする人が多いんですよね。
ちなみに、高さではなく声域は広いほうが良いです。
なぜなら、その分メロディー構築にあたっての制約が減る=選択肢が増えて、よりメロディーの練り込み作業ができるからです。
技術と良さは比例する
最後はこれでしょう。
歌はもちろん、楽器だって技術は必要です。
でも、比例はしません。
ヘタでも感動する歌、うまくてもぐっとこないギターなんていっぱいあります。
もし感動するような演奏をみたら、なぜそれに感動したかを冷静に分析する必要があります。
その時に技術にしか目がいかなかったら、視野が狭い。
技術だったら、コンピュータを使った演奏だったら100%間違わないしずれません。
みーーんなそうなったらハッピーですか?
いやいや、それでは感動できない人もいるでしょう?
それがなぜか、を考えると、人の感動が何によって起こるのかに気づき始めます。
これは答えがないく、人それぞれです。
つまり、技術で感動しない、のではなく、感動する要因は技術「だけではない」ということですね。