日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ChromeにできてSafariにできないこと、さらに発見

 

famo-seca.hatenablog.com

 

やっぱりユーザーアカウントを切り替えられないのは不便ですね。

いまのところ、だましだましやってますが、ちょっと心折れそう。

 

そして、使い始めてさらに気づいたSafariの欠点がありました。

それは、LINEです。

 

LINEも仕事用とプライベート用で2アカウント持っている人は少なくないはずです。

Chrome拡張機能を使えば、デスクトップアプリとChrome拡張、それぞれのLINEアカウントを別に設定できるので、実質2アカウントをmacで操作できます。

 

1台のパソコン・MacでLINEを2アカウント同時に使う方法【超簡単】

 

この拡張機能Safariにはありません。

これはイタイ。

 

 

Safariの弱点ばかり書いていますが、動作の快適さは少しだけChromeより上だと感じます。

やっぱりメモリの使用量の問題なんですかね。

私のmacはかなり古いので、少しでも軽くしたいところ。

ただ、Safariのトップサイトっていう機能はどうも必要性がないような・・・まあいいでしょう。

 

仕事でもプライベートでも、かなりのmacヘビーユーザーなので(Apple信者ではないです!)「だったらお金を惜しまずmacを新調すれば良いじゃないか」と、そんな声が聞こえてきそうです。

 

おっしゃる通りなんですが、これまた仕事上どうしてもOSの絡みで新しいmacではだめなんですよね。

ケチって古いmacを使っているんじゃないんです。仕事上困らないのなら、とっくの昔に買い替えています。

 

まあ、ヒカキンさんみたいに800万は出せませんけどね、、

 

でも本当に最近このmacの限界を感じているので、中古のmacを探しています。

詳しい説明は省きますが、2014年か2015年あたりのmacです。

もうデスクトップ(mac mini,iMacとか)でも良いかな、なんて思っています。

で、今使っているノートを持ち運び用として持っておく、みたいな。

 

話があらぬ方向に飛びましたが、、、

もう少しだけSafariで粘ってみます。

もちろんこの投稿もSafariです。