【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去 - GIGAZINE
コピペの発明って、ものすごかったと思います。
テキストもはもちろん、画像も音声も、ファイルやフォルダまでコピペできますよね。
調べようがありませんが、私がこれまでにコピペによって削ることができた作業量と時間はとんでもないものになっているでしょう。
コピペを使わない日はない、といっても良いくらいですね。
こういうすぐれた発明って、すごすぎると普段使いになりすぎて、ありがたみがなくなります。
いきなり襲われたりすることが少ないここ日本で、治安の良さに毎日感謝するのが難しいのと同じです。
水道水が飲めることとか、寿命が長いこととか、病気になってお金がなくても基本治療は受けられることとか・・・
コピペはそのレベルだと思います。
特にパソコンが一般家庭に十分に普及した後である現代に生まれた人たちは、その機能があるのが当たり前でしょうね。
それだけコピペがすごい発明だったということですね。
お亡くなりになったということで、ご冥福をお祈りいたします。
こういう機会に、少しだけこういう当然のように使っている機能に感謝する気持ちがあってもよいのでは、と思います。