日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2008Mac ProのOSをSierraにしようか考え中

2008のMac Proは、すこぶる快適に動いています。

やっぱり8コアだし、グラボも1.5Gあるので、これまでとは段違いです。

(これまでのMBPは、しょぼすぎて言いたくない!)

 

ただ、問題はやっぱりOSです。

2008年のMac Proは、OS上限が10.11。

仕事上使いたいOSは10.12。

惜しい!

 

で、なんとかだましだまし10.11で使い続けるか。

はたまた裏技を使うか、ですね。

 

裏技は、Cloverです。

知らない人のために書いておくと、Cloverはmacのハードをわざと間違って認識させるソフト。

つまり、2008年のMac Proを2016年のMac Proと認識させることができるものです。

当然2016年のMac Proは最新OSまでインストール可能です。

 

やっぱり非公式なやり方なので、ちょっと怖いですね。

趣味でならまだしも、仕事ですからね。

 

ただ、ここはMac Proのよいところで、ドライブが4つあるので、余っているHDDをドライブの一つに入れて、そこで試してみようかと。

 

で、やってみましたが、すんなりうまくいきました。

「このMacについて」でハードウェア情報を見ると、かの有名なゴミ箱Mac Proになっています。

もちろん、OSも選び放題。といっても10.12までしか入れませんけど。

 

まあ、できることはわかった、と。

でもメインのOSディスクにインストールするのは、やっぱり怖いですね。

どうなんでしょうか。

 

実際のところ、ほとんどのデータはクラウドにあります。

Dropbox、Box、GoogleDrive、EvernoteiCloud

すべて駆使しているので、macさえあればほかのコンピュータでも仕事できます。

最悪のことにはならないか、と。

 

ただ、やっぱり不安、、、女々しいですね。

 

ちなみに、もっとライトなやり方で、パッチを使う方法もありますが、この方法はwifiが使えなくなるとのことです。

これはまずい。有線はいけるそうですが、私の部屋に有線LANは来ていません。

 

まだ悩み中です。

そんだけ悩むのなら、もうちょい新しいmac miniあたりを中古で買えばいいじゃないか!

そんな声が聞こえてきそうですが、その通りなので昨夜ヤフオクで2014年のmac mini,i7を落とそうとしました。

 

で、競り負け、、、orz

 

即決で出たら買うんですけどね。

あとi5なら結構あるんですけどね、、、