日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その2 C~E

 macのソフト、続き、アルファベット順のCからです。

 

目次

 

Cubase

japan.steinberg.net

プロ仕様のDAWソフト。

 

このソフトに限らず、DAWソフトは、初心者からプロ仕様を使うことをおすすめします。

理由は、機能制限がない分、簡単だからです。

 

Cubase自体は日本製ではありませんが、ヤマハが代理店なので日本語対応もしっかりしています。

 

また、Windowsにも対応し、同じプロジェクトファイルをどちらのOSでも読み込めるので、ユーザー数が多いのが特徴です。

 

ユーザー数が多い分、使い方などわからないことがあったときのGoogle検索ヒット数が多いのも良いことですね。

 

Digital Performer

h-resolution.com

偶然隣り合わせましたが、ジャンルで並べ替えているわけではありません。

こちらもプロ仕様のDAWソフト。

 

Cubaseと比較すると、より業務用のイメージが近いので、初心者にはとっつきにくいかもしれません。

しかし、動作の安定感や信頼はすばらしく、プロの間では定番のDAWソフトです。

 

Dropbox

www.dropbox.com

紹介するまでもない、最強のクラウドストレージサービス。

 

何度も伝えている通り、他のクラウドストレージとの決定的な違いはスマートシンクです。

 

これにより、ローカルストレージがそんなに大きくない人でも大容量のファイルを保存できます。

 

famo-seca.com

 

 

dspMixFx_UR44

japan.steinberg.net

Cubaseのメーカーであるsteinberg製のオーディオインターフェイス、UR44のクライアントソフト。

ミキサーライクなインターフェイスなので、操作が直感的でわかりやすい。

 

ただ、わかりやすさを追求している分、各々のインプットトラックをマトリックス的にアサインする、といったことはできません。

 

とはいえ、URシリーズのオーディオインターフェイスを持っている人にとっては必ず必要といっても過言ではないソフトです。

 

EpocCam Viewer Pro

EpocCam Webcam Viewer

EpocCam Webcam Viewer

  • Kinoni
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

コロナ禍でリモートワークが増えましたが、スマホをウェブカメラとして使う際にパソコン側で起ち上げるソフトです。

 

今では解消されましたが、少し前まではウェブカメラも品薄状態が続いていたので、ほとんど誰でもが持っているスマホをウェブカメラに流用できるというのは、多くの人にとって助かったでしょう。

 

famo-seca.com

 

 

Evernote

 

最強のクラウド型メモアプリ。

これに関しては、以前Evernoteだけでシリーズ化して紹介したので、ここではリストアップにとどめておきます。

 

ただ、やっぱりちょっと重いな、、、

 

famo-seca.com

 

 

あとがき

 

今日は一気にEまで行きましたね。

一つ一つの説明がドライな感じですが、このくらいのほうが書く方も読む方も良いかも、なんてサボりを正当化しています・・・

 

次回はFからです。

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A