日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

「これまで」ではなく「これから」を考えよう

10万円給付歓迎「電子マネーでの給付が望ましい」経済同友会(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

コメント欄、荒れてますね。

パッと見たところ、ほとんどが反対意見です。

 

で、怖いですけど、私は賛成です。

ただ、選択制が良いかなと思います。

あと、電子マネーではなく、キャッシュレス全般が良いかと。

 

選択制を実現できるのならば、キャッシュレスを推進するという意味では、キャッシュレスを選択した人の方が給付スピードが断然早い、などの差別化をすれば良いと思います。

 

日本のキャッシュレスは他の先進国に比べて遅れています。

それによるコストがどれだけかかっているか、それによる生産性の低下がどれだけあるか、それがどれだけ裏金の温床になっているか、考えると問題は深刻です。

(現金が一番安全というのは幻想です)

 

だから、このタイミングが良いかどうかは別にして、キャッシュレスを推進していかなくてはならないのは事実。

 

いくつかのコメント欄に意見してみます。

 

10万円給付は経済のためではない

→経済のためです。お金が理由で命を落とす人がどれだけいるか知るべきです。

経済という定義が違うのかな・・・

 

使えない人はどうするの?

→使えるようにすれば良い。費用はかかりません。

また、使えないと言っている人は、本当に使ったことがあるのか疑問。交通系ICならかざすだけ。言われた金額を財布から出してお釣りをもらって、という行為より断然簡単なはず。

実際の難しさではなく、単なる「慣れ」です。

 

家賃や光熱費は払えない、使えない店もある。

→払えるように整えればよいだけ。QR決済などは、導入コストまったくかかりません。手数料も無料というところがあります。

住居費に関しては現状厳しいかも。政府からキャッシュレス導入要請をしてもらいたいところ。

 

1日でも早く給付してほしい

→キャッシュレスの方が早いでしょう。

 

金に困ったことがない人の意見だ

→私は困ったことあります・・・org。

それに、たとえお金に困ったことがなかったとしても、お金に困ったことがない人は、お金に困っている人の気持ちがわからない、というのだって推測です。

お金に困っている人が経産省の大臣になったら日本はよくなりますかね・・・

 

電子マネー業者に儲けさせるな

→銀行振込の場合の銀行は民間の金融機関ですけどね・・・そのお金を出金するのに手数料払うのは良いんでしょうか。

手数料かからない、という人もいるでしょうけど、同様に電子マネー業者で手数料を払わずに済む方法なんていくらでもあります。

 

不正が増える

還付金詐欺、給付金詐欺は、現金のみである現在でもあとを絶ちません。

オレオレ詐欺だって全て現金ベースで起こります。

それに、キャッシュレスの方が支払者と受取人がはっきりするので、不正解明はしやすいし、保障対象にもしやすい。

これまで私は何度かクレジットの不正にあいましたが、記録があるのですべて保障してもらい、実被害額はゼロです。

現金は銀行振込ならまだしも、手渡しだったら使い道を証明できないので、保障はまず無理でしょう。

 

 

やっぱり多いのは、お年寄りをはじめ使えない人が多い、という意見と、家賃などには使えない、という意見。

 

日常が失われた現在ではわからなくもない意見ですが、印鑑も現金も、結局「これまで」を見ているだけのような印象をうけます。

 

「これから」をどうするか、ということをゼロベースで考えた時に、キャッシュレスを使ってみる、導入する、という行動に出る人が増えてくれないかな、と期待するんですけどね。

 

繰り返しますが、そこに費用はほとんどかかりません。

難しさだって、使ったことがない人が思っているほど全然難しくない。

 

現金を全否定したいわけではないのですが、現金主義のコメント内容は、ほとんど好き嫌い、慣れているかどうか、というレベルのように思います。

 

現金主義の意見のうち、感情的、主観的な意見ではなく、客観的なデータに基づいた意見も聞いて議論していきたいんですけどね。

(議論するのは確かに"今"ではないと思いますけど)