ものすごく話題になっているiPhoneSE2。
多くの人がレビューしているように、これこれ、といった感じ。
以前も書きましたが、最近のiPhoneの進化は私にはなじまないものでした。
特にカメラ。
私は写真をそんなに撮りません。
撮るには撮りますが、iPhone11に搭載されているようないかついレンズなんていりません。撮影できれば十分です。
Face IDも、セキュリティーは高いと思いますが、正直使い勝手はTouchIDの方が良いと思います。
これらの自分にとってあまりメリットにならない機能が搭載されることによって、本体価格がえらく高くなることに納得いってませんでした。
今回のは、一番安いやつで税込みでも5万を下回ります。
素晴らしい。
旧iPhoneから直接データを移動する機能を使って(もやもやをカメラでねらうやつでうすね)サクッと機種変更おわりました。
ただ、各々のアプリは基本ログインしなおしです。
こういうときは、パスワード管理ソフトに最初にログインすれば、ほかはスムーズです。
ここで気づいたことがあります。
ITに強そうな企業のアプリは、機種変時の移行もラク。
逆に、昔ながらの企業の移行はかなり面倒、ということです。
これが一番比較しやすいのは金融機関のアプリです。
ジャパンネット、楽天などの銀行、クレジットカード管理アプリは、とても良くできています。
QR決済各社のアプリも問題なく終わりました。
一方、都銀や地銀のアプリ、それらに紐付いているクレジットカードの移行はなにかと面倒です。
こういうところには大きな差が出ますね。
約1時間くらいで旧機種と同じように使えるようにしたんですが、iTunesの認識だけがうまくいきません。
iTunesってほんとこういうところが厄介ですね。
以前にも書きましたが、音楽を聞くソフトとスマホを管理するソフトは分けるべきではないでしょうか。
あと、iPhoneの名前は、上記方法でデータ移行しただけだと旧機種の名前になります。
私は旧機種がiPhone7だったので、「〇〇(私の名前)のiPhone7」です。
SEなのにこの名前はいけてないので、設定アプリで変更しました。