日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

マインドマップを使い始めました

f:id:famo_seca:20200519224038j:plain

 

マインドマップを使い始めました。

実は以前から興味があったんですが、忘れてました・・・org

 

目次

 

マインドマップを知ったきっかけ

マインドマップを知ったきっかけは、YouTubeです。

マインドマップを展開しながら説明をする動画は、最初見たときは「なんだこれ?」と思いましたが、えらく理解しやすいと気づいたんです。

そもそもマインドマップとは?

マインドマップは、読んで字のごとく、心の地図です。

人は無心になるのが難しい、というくらいいつも何かを考えています。

そのうち、忘れたくないものを体系的に書き留めておくものです。

図なので、全体を見渡せるのが特徴。

A=B,B=CならA=Cという最初の論理を膨大に積み上げていくと、最初の命題すら忘れ去られることもありますよね。

それを防ぐため、考えていることを整理するための心の地図、それがマインドマップです。

 

ちなみに、wikipediaによると提唱したのがトニー・ブザンという人だそうです。

どうやってこんなの思いつくんでしょう?

世の中には天才がいるもんですね・・・

なぜマインドマップを使おうと思ったか

マインドマップを使おうと思ったきっかけは、自分のブログを読み返しているときですね。

正直、書きたい内容のブレがすごい。

ただ書きたいことを淡々と書いているだけなので、こういうことになる。

書く前に整理しないといけない、と考えたときに思いついたのがマインドマップです。

使っているソフトはXmind

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

選んだソフトはこちらです。

mac,win両対応、無料、有名。言うことなし。

こういうときには有名なソフトを選ぶのが無難です。

なぜなら、そのノウハウを説明しているサイト、ブログ、動画がたくさん出てくるからです。

使ってみて初日の感想

ということで、いまこのブログは、マインドマップを作成して書いていますが、どうでしょうかね?

ソフトの使い勝手は、文句なし。

ヘルプとか読まなくても、直感的にわかります。

ショートカットもうまく割り当てられていますね。

マインドマップそのものを使ってみた感想としては、非常にスッキリしていると感じます。

上記しましたが、やっぱりブレない、支離滅裂にならない。

逆に、これまでどんだけ支離滅裂だったんだ、と思います。

 

 

なんといっても初日なのでなんとも言えませんが、これは大活躍の予感です。

ブログだけでなく、公私ともに活躍しそうですね。