その存在は以前から知ってました。
そして、おそらく昔のバージョンは確か使ったことがあります。
でも、私はFinaleも持ってるし、Sibeliusも使ってるし、クローバーコードも使ってます。
どれも有料で、全然安くない。
だから、お金がない人がとりあえず使う譜面作成ソフトなのかな、と思ってました。
めちゃめちゃ使いやすいじゃないですか!
多分、機能面などでは有料ソフトに及ばないでしょう。
でも私はPOPSの方なので、クラシックの人ほど譜面を使いません。
なんとなくあれば良いくらい。
そのくらいの使い方をする人にとっては、むしろこれの方が使いやすいかもしれません。
まず、機能を絞り込んでいるからなのか、見た目がスッキリ。
そして、ほとんどの操作が直感的。
こうじゃないかな、と思ったやり方がだいたい合ってます。
まだまだ使い慣れていませんが、今のところはFinaleはもちろん、Sibeliusよりも使いやすいかもしれません。
さすがにコードに関してはクローバーの方が良いと思いますけどね。
しかし、今回muse scoreをインストールするきっかけになった歌詞入力に関しては、これが一番よいかもしれませんね。
いまのところ研究中なのは、レイアウトです。
一段の小節数を基本固定、時々増やしたい減らしたり、といったことは譜面作成上結構あります。
この辺を柔軟に扱えるようになったら、本当に脱Sibeliusかもしれません。