日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

muse score・・・なめてました、すいません

無料で使える楽譜作成ソフト | MuseScore

 

その存在は以前から知ってました。

そして、おそらく昔のバージョンは確か使ったことがあります。

 

でも、私はFinaleも持ってるし、Sibeliusも使ってるし、クローバーコードも使ってます。

どれも有料で、全然安くない。

 

だから、お金がない人がとりあえず使う譜面作成ソフトなのかな、と思ってました。

 

めちゃめちゃ使いやすいじゃないですか!

 

多分、機能面などでは有料ソフトに及ばないでしょう。

でも私はPOPSの方なので、クラシックの人ほど譜面を使いません。

なんとなくあれば良いくらい。

そのくらいの使い方をする人にとっては、むしろこれの方が使いやすいかもしれません。

 

まず、機能を絞り込んでいるからなのか、見た目がスッキリ。

そして、ほとんどの操作が直感的。

こうじゃないかな、と思ったやり方がだいたい合ってます。

 

まだまだ使い慣れていませんが、今のところはFinaleはもちろん、Sibeliusよりも使いやすいかもしれません。

さすがにコードに関してはクローバーの方が良いと思いますけどね。

 

しかし、今回muse scoreをインストールするきっかけになった歌詞入力に関しては、これが一番よいかもしれませんね。

 

いまのところ研究中なのは、レイアウトです。

一段の小節数を基本固定、時々増やしたい減らしたり、といったことは譜面作成上結構あります。

 

この辺を柔軟に扱えるようになったら、本当に脱Sibeliusかもしれません。