macのソフト、続きでアルファベット順Sの途中からです。
目次
Skitch
Evernote社が作った、簡単な画像編集ソフトです。
Evernoteが作っただけあって、その連携が前提になっているのですが、ライトな画像編集ソフトとして優秀です。
逆に、連携が前提になっているのがちょっと面倒なくらいです。
たとえば、編集後の画像を何かに使いたいときは、保存ではなくエクスポートになります。
保存というのは、このソフトの場合Evernoteに保存することになるからです。
この面倒さがちょっとだけ嫌で、最近は以前にも紹介したMonosnapというソフトに切り替えました。
とはいえ、優秀なソフトであることに違いはありません。
実際にEvernoteに保存されることが便利だと思うこともあります。
Skype
チャット系はLINEやFBメッセンジャー、ビデオ通話はzoomが有名で、Skypeは今現在、ちょっとマイナーなソフトになっちゃった、というイメージがあります。
本当にごく最近では、プッシュ通知がうまく届かず、確認が遅れたことも結構あります。
ただ、オンラインコミュニケーションサービスとしては老舗で、昔からずっと使っているので、いまだ手放していません。
LINEは電話番号紐付けなので。複数のデバイスでつかうのにちょっと面倒なんですが、その点Skypeはアカウントにログインさえすれば、何台にでもインストール可能(なはず)です。
Microsoftが管理し始めてから少々不具合が多くなった印象がありますが、コミュニケーションサービスとしては優秀だと思います。
Spotify
音楽サブスク、現在はAmazonですが、その前はSpotifyでした。
ほとんど文句なかったのですが、たった1つの欠点がだめすぎて、切り替えました。
ただ、Spotfyは機能制限があるものの無料でも使い続けることができます。
だから、ソフトもアカウントも残しています。
いまだに、レコメンド機能は音楽サブスクの中でSpotifyがトップではないかな
と思っています。
Studio One
メジャーなDAWソフトの中では最後発のホストシーケンサーです。
最後発なだけあって、バージョンを重ね続けている他のソフトに比べ、機能は厳選されすっきりしているし、かゆいところに手が届く機能を多数搭載しています。
メジャーなDAWソフトは、どれも成熟期に入っており、どれを買ってもちゃんと制作はできます。
だから、ソフトを選ぶ基準は、安いからとか、友達が使っているから、というもので十分です。
ただ、多少の価格差は気にしない、友人知人で現状DAWソフトを使っている人がいない、というのならば、一番おすすめのDAWソフトはStudio Oneかもしれませんね。
そのくらい、よくできているなぁ、という印象です。
どの辺が?という方は、動画がいっぱい上がっているのでぜひチェックしてみてください。
最新バージョンは5ですが、私はまだ4です。
(DAWソフトの最新版は、ある程度経って更新しないと、不具合等で仕事が滞ると大変なことになります)
あとがき
今回でSが終わりです。
次回はTからです。