日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その8 S

 macのソフト、続きでアルファベット順Sの途中からです。

 

目次

 

 

Skitch

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

Evernote社が作った、簡単な画像編集ソフトです。

Evernoteが作っただけあって、その連携が前提になっているのですが、ライトな画像編集ソフトとして優秀です。

 

逆に、連携が前提になっているのがちょっと面倒なくらいです。

 

たとえば、編集後の画像を何かに使いたいときは、保存ではなくエクスポートになります。

保存というのは、このソフトの場合Evernoteに保存することになるからです。

 

この面倒さがちょっとだけ嫌で、最近は以前にも紹介したMonosnapというソフトに切り替えました。

 

私が使っているmacソフト その5 M - 日々じゃーなる

 

とはいえ、優秀なソフトであることに違いはありません。

実際にEvernoteに保存されることが便利だと思うこともあります。

 

Skype

www.skype.com

チャット系はLINEやFBメッセンジャー、ビデオ通話はzoomが有名で、Skypeは今現在、ちょっとマイナーなソフトになっちゃった、というイメージがあります。

 

本当にごく最近では、プッシュ通知がうまく届かず、確認が遅れたことも結構あります。

 

ただ、オンラインコミュニケーションサービスとしては老舗で、昔からずっと使っているので、いまだ手放していません。

 

LINEは電話番号紐付けなので。複数のデバイスでつかうのにちょっと面倒なんですが、その点Skypeはアカウントにログインさえすれば、何台にでもインストール可能(なはず)です。

 

Microsoftが管理し始めてから少々不具合が多くなった印象がありますが、コミュニケーションサービスとしては優秀だと思います。

 

Spotify

www.spotify.com

音楽サブスク、現在はAmazonですが、その前はSpotifyでした。

ほとんど文句なかったのですが、たった1つの欠点がだめすぎて、切り替えました。

 

famo-seca.com

 

ただ、Spotfyは機能制限があるものの無料でも使い続けることができます。

だから、ソフトもアカウントも残しています。

 

いまだに、レコメンド機能は音楽サブスクの中でSpotifyがトップではないかな

と思っています。

 

famo-seca.com

 

 

Studio One

www.mi7.co.jp

メジャーなDAWソフトの中では最後発のホストシーケンサーです。

 

最後発なだけあって、バージョンを重ね続けている他のソフトに比べ、機能は厳選されすっきりしているし、かゆいところに手が届く機能を多数搭載しています。

 

メジャーなDAWソフトは、どれも成熟期に入っており、どれを買ってもちゃんと制作はできます。

だから、ソフトを選ぶ基準は、安いからとか、友達が使っているから、というもので十分です。

 

ただ、多少の価格差は気にしない、友人知人で現状DAWソフトを使っている人がいない、というのならば、一番おすすめのDAWソフトはStudio Oneかもしれませんね。

 

そのくらい、よくできているなぁ、という印象です。

どの辺が?という方は、動画がいっぱい上がっているのでぜひチェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

最新バージョンは5ですが、私はまだ4です。

(DAWソフトの最新版は、ある程度経って更新しないと、不具合等で仕事が滞ると大変なことになります)

 

あとがき

 

今回でSが終わりです。

次回はTからです。

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A

私が使っているmacソフト その2 C~E

私が使っているmacソフト その3 F~K

私が使っているmacソフト その4 L

私が使っているmacソフト その5 M

私が使っているmacソフト その6 N~P

私が使っているmacソフト その7 Q~S