日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

今日は終戦記念日です

私は、今日が日本にとって最も重要な日だと思っています。

 

終戦から75年が過ぎました。

その当時10歳だった子が、今85歳という計算になります。

 

私には8歳の娘と5歳の娘がいますが、このくらいの年齢でもちゃんといろんなことを考えているし、感じ取っています。

 

だから、当時10歳くらいだった方は、今でも75年前のこの日をちゃんと覚えているでしょう。

 

私たちは、あの戦争から何かを学んだのでしょうか。

 

平和の尊さ、核兵器の恐ろしさ。

平穏の愛おしさ。

 

昨日と同じ今日が明日もやってくることは、つまらない毎日なんかではなく、素晴らしいことです。

 

75年前に焼け野原になった日本は、その後凄まじい発展を遂げ、経済大国とまで呼ばれるようになりました。

今現在も、GDPでは世界3位です。

 

しかし、その発展によって得た成功体験が、成熟期に入っている現在においてはじゃまになることもあります。

 

老害、というあまりよくない言葉が蔓延るのは、これまで生きていた時代と、これから迎える時代があまりにも違うからです。

 

私達は、これまで生きてきた人たちに対して感謝しつつ、変化していかなければならない、と思います。

 

8/15に終戦したことを最後まで認めなかった当時の一部の軍人は、変化を受け入れられずに自決した人までいました。

生き残ったのは、私達が想像もできないくらいの変化を受け入れた人たちです。

時代によっては、変化を受け入れるかどうかが、生死の境にすらなります。

 

今から20年後、日本は、世界はどうなっているのでしょうか。

それはどれだけ優秀な人にも予想できないことです。

ただ、変化していく、ということだけはどうやら確実なようです。

 

75年前の8/15、史上最大の変化を受け入れたこの国ならば、75年間で得た成功体験で変化しにくくなっていたとしても、それを超えて変化できるはず。

 

私はそう信じています。