日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

パソコンで音楽を作ろう〜その0

音楽、みんな好きですよね。

 

でも、音楽ファンのほとんどは、聞くほうだと思います。

 

音楽を作る方より聞く方が好き、ということではなくて、作る方なんて難しい、

できるわけない、と思っている人が多いのではないでしょうか。

 

  • 楽器は何もできない
  • カラオケに行っても音痴と言われるから、音感がない
  • 音楽理論って難しそう

 

このように思って、音楽を作る方に行きたい、という発想すらしない人もいます。

 

はっきり言います。

音楽は、誰でも作れます。

楽器を一つもできなくても、音痴でも、理論の勉強するのが苦手でもできます。

 

もちろん、良い曲を作る、となると話は変わってきます。

ただ、曲として成立しているものを作ることは誰でもできます。

 

となると、どうやって??となりますよね。

 

ということで、音楽を作るにはどうすればよいかをシリーズで投稿していきます。

 

本編でもお伝えしますが、音楽制作はパソコンを使います。

使わなくてもできますが(パソコン以前から音楽はあります)、パソコンを使って作るほうがラクなんです。

 

これまで音楽を作ることなんて発想すらしてなかった方に読んでいただけたらと思います。

 

そういえば、忘れてました。

音楽を作るのに絶対に必要な条件があります。

 

それは音楽をたくさん聞いていること。

音楽が大好きなこと。

 

ここは大丈夫ですよね?