日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Notionはメモかデータベースか

Notion、よくできていますね。

Evernoteとの比較で最重要ポイントは、動作が軽いことと、同期端末台数が無制限だということ。

 

少し前までは、無料プランにおけるブロック数に制限があったらしいのですが、今は無制限。

私は無料プランで運用していますが、いまのところ困っていません。

 

日本語化してほしいな、と思っていたら、、

人気の情報共有ツール「Notion」が2021年中に“日本語対応“へ──日本第1号社員を直撃 | DIAMOND SIGNAL

こんな情報もあって、ますます普及するかもしれませんね。

 

 

私はEvernoteからの乗り換えで使い始めたので、もちろんNotionのインポート機能を使いました。

 

まだ良くわかっていなかったのですが、Evernoteからのインポートはすべてデータベース扱いになるようですね。

で、それとは別にメモ(シンプルなノート)という形式もあるようです。

 

私は、普通にメモとして使っているつもりで運用していたのですが、そうではないようです。

なぜそう思ったのか。

それは、普通のメモには、テキスト以外に何も情報がないからです。

 

何も情報がないというのは、作成日や更新日というタグもないということです、

これがないということは、それによってソートも不可。

さらに、名前順で並び替えという項目もない。

そもそも、ビューを切り替える機能がありません。

 

 

Evernoteの連携アプリにFastEverというアプリがあります。

FastEver 3

FastEver 3

  • Rakko Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥730

apps.apple.com

 

これは、起動した瞬間に文字入力モードになっていて、瞬時にEvernoteにメモを取れるというアプリです。

アプリとしては高額ですが、人気があります。

 

これにあたるNotionの連携アプリに、FastNotionというものがあります。

Fast Notion

Fast Notion

  • Yuji Tsuburaya
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

 

名前もアイコンも、FastEverを意識しているようですね。

 

設定は若干面倒なんですが、一度設定してしまえば同様に使える、、、と思っていました。

 

ところが、何度やってもメモが取れない。

で、色々と調べると、FastNotionでとれるメモはデータベースに対応していない、ということでした。

 

ここでやって、そういう区別があるのだ、と知ったのです。

と言いつつ、多分そうなんだ、くらいにしか認識していませんが、、

 

とにかく使いやすいNotion。

まだまだ使い方を研究していきます。