日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ついに30年前のバブルを超えた〜日経平均株価

news.yahoo.co.jp

 

私が社会に出た頃には、すでにバブルが弾けたあとでした。

まさしく「夢のあと」。

バブルではしゃいでいた時代の話を聞くと、ウソでしょ?と思うくらい。

 

バブルの頃の株価がおかしかった、という人もいます。

確かに、あの株価はまさしくバブル、大きいけど中身は空っぽで、弾けやすい。

バブルという表現はうまい表現ですよね。

 

あの頃の株価を取り戻した、ということはまたバブルなの?

いえ、そうではありません。

 

世界経済は大きく見れば右肩上がりです。

そんな中、日本の株価は30年前の株価を超えられてなかったのです。

相対的に見れば、どれだけ経済的にマイナスだったか、と思います。

 

実体経済と株価はそもそも違うものです。

株価がついに30年前のバブル崩壊の直前に戻った、と聞いても、生活が全然ラクにならない、給料もなかなか上がらない、という人もいっぱいいます。

 

それでも、株価が上がることは良いことです。

全体の経済が上がることは悪いことのわけないでしょう?

 

そして、この恩恵をちゃんと受けたかったら、そろそろ自分で株式投資を始めることです。

株価が上がっても、得をするのはお金持ちだけ、という人がいますね。

それは、株式投資をしている(できる)のがお金持ちだけ、という固定概念です。

 

証券口座開設は無料。

投資は数百円から可能。

楽天だと、ポイントでの投資も可能。

 

これでも株式投資はお金持ちだけのもの、というのは、新たなことに挑戦しないことの言い訳です。

 

株式投資をギャンブルだ、という人もいます。

確かにそのとおりです。

 

ただ、世界経済が右肩が上がりのなか、インフレ率を考慮しないで現金を持っているのは、価値が下がっていくのを傍観しているのと同じです。

 

昔はコーラが100円で買えた。

今はそれが150円出さないと買えない。

これは、コーラが値上がりしたのではなく、昔の100円と今の150円の価値が同じ、つまり円の価値が下がった、と見るべきでしょう。

 

つまり、今現金で持っている100万円は、30年後に100万円の価値がない可能性が高い、ということです。

 

現金を保有していても、世界経済は変動するので、それにあわせて円の価値も変動、つまりやっぱりギャンブルです。

 

どうあがいても、経済はギャンブル的な要素をゼロにはできません。

だとすれば、できるだけ可能性が高い方にかけたいでしょう?

 

 

とりあえず、まだ株式投資が怖いと言っている人も、証券口座の開設くらいはやっておきましょう。

銀行口座を作るよりは若干手間だし、時間もかかります。

いつでも始められる準備さえしておいて、じっくり考えて始めてみてはどうでしょうか?