日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解消】macのGoogleカレンダー同期不具合がでなくなった

 

famo-seca.com

 

この現象、Twitterで検索すると同様の現象に悩まされている人が結構多くいたようです。

 

現象がそっくりで、昼間はエラーが出るけど夕方くらいになるとなぜか解消、というところまで同じ。

 

かなり不思議な現象ですが、、、

なぜか現在は解消されています。

モヤモヤしますが、原因はわかりません。

 

 

GAFAのサービスってよくできています。

だから、これらのサービスに多くを頼りがちです。

 

ただ、あまりにも頼りすぎると今回のようなスケジュール管理で重大な障害に対処できない。

 

実際に私自身も、今回数件のスケジュール管理ミスを起こしました。

大事には至りませんでしたが、運が良かっただけ。

一歩間違えれば致命的なミスに繋がっています。

 

ところが、これだけ利便性の高いサービスだと、そのリスクがあるからといって使用をやめるというわけにもいきません。

 

構造は自動車と似ています。

交通事故での年間死亡者数は国内で4000人弱、重傷者は5万人にのぼります。

コロナによる死者数、重症者数とは桁が違います。

それでも、自動車廃止の気運はほとんどありません。

 

日本にとって、自動車産業は経済的に重要な産業であることももちろんですが、それに加え自動車の利便性、人の自動車所有欲が非常に高い、ということも影響していることは間違いない。

 

 

GAFAのサービスも自動車も、ユーザーの自由選択です。

使わずに生活することも許されているし、実際にそういう人もいるでしょう。

 

だから、なにか起こっても最終的には自己責任。

リスクをとりたくないのならば使わなければよい、となります。

 

自動車に関しては、お金を出して買っているし、安全性に関しては国交省や法律の制約もあるので、事故が起きても知らんぞ、とは言えない部分もありますが、GAFAのサービスはお金すら払わずに使えるサービスが大半。

Googleカレンダーの使用も無料ですよね。

 

だから怖い。

無料で使っといて、なにかあったときに文句言われても、、、と突っぱね返されても、筋は通ってます。

もちろん、保証なんてありません。

 

 

巨大IT企業が世界にもたらした革命は素晴らしい。

でも、やっぱり物事には光と影があります。

 

影の部分もしっかりと認識していないと、いつか足元をすくわれるかもしれませんね。