日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【経過報告】macのGoogleカレンダー同期不具合について

 

famo-seca.com

 

数日前にアップしたこの不具合。

原因がおそらく判明しました。

 

先に結論から言うと、まだ解決していません

 

今回疑ったのは、Googleの2段階認証。

 

セキュリティーと利便性は背中合わせですが、そんな中でもGoogleは洗練されたサービスを提供します。

 

スマホのGoogle製Authenticatorは、デザインもシンプルだし、登録もQRでスムーズ。

Google自体にサービス以外でも認証に使えます。

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

先日から使っているパスワード管理アプリのBitwardenも私はGoogle認証を使っています。

 

ただ、利便性が高く、そしてセキュリティーも堅牢なサービスを提供するのは、素人が考えてもかなり難しそう。

その中身はかなり複雑な仕組みになっているのではないでしょうか。

 

カレンダーの不具合について、ググっているうちに(どこのサイトか忘れましが)、2段階認証がエラーの要因になっているかも、という記事を見つけました。

 

それはあるかも、と思い2段階認証を無効にすると、見事エラーが消えた・・・ように見えましたが、ほどなくしてまた同じ症状が。

 

残念です。

 

 

私のmacOSはMojaveで、OSをアップデートすれば同様のエラーが解決した、という記事も結構見ました。

 

ただ、仕事で使っている音楽関係のソフトの多くはいまだ最新OSには対応していないので、アップデートはできません。

 

famo-seca.com

 

今のところはOSそのまま、ブラウザでのGoogleカレンダー運用です。

 

OSをアップデートするタイミングがきたら、そのときに改めて動作を見てみようと思います。