日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Clover Chord Systemsのすごいところと、今後に期待したいこと

clover-japon.co.jp

 

数ある譜面作成ソフトのなかで、コード譜作成に特化しまくったソフトです。

ありそうでなかったんですよね。

 

いきなり愚痴りますが、巷で流れている音楽ってほとんどPOPSです。

そして、POPSの譜面はコード譜が一般的。

なのに、それに特化したソフトが少ないのは解せません。

 

フィナーレもシベリウスも、コード譜を作ることはできるものの、シンプルとは言い難い。

 

さて、Clover Chord Systemsは何がすごいか。

繰り返しますが、コード譜作成に特化しまくっている点です。

だから、機能を削ってシンプルにしています。

 

コード譜で必要なのは

  • コードを書く
  • リピート記号やセクションマークを書く
  • ちょっとしたリズム譜や玉譜を書く
  • コードやリピート記号、セクションマークを好きなところに配置する
  • 1段の小節数、1ページの段数、小節幅などレイアウトを自由にカスタマイズする

これらができれば必要十分だと考えますが、Clover Chord Systemsはこれら全部できます。

 

最重要はコードを書く、ですが、これは1step入力及び3step入力で超高速作業が可能です。

www.youtube.com

本家サイトにも書いていますが、早送りはしていません。

 

履歴やダイアトニックコードから選べるのは素晴らしい。

リピート記号なども、必要最低限ですが、クラシックでしか使わない(むしろこれまで一度も見たことがない)音楽記号なんかがなくてスッキリです。

 

そして、各種記号の配置を柔軟に扱えるのも便利。

というか、なんで他の譜面作成ソフトは、ここに柔軟性をもたせていないのかがさっぱりわかりません。

 

で、良いことずくめですが、今後に期待したいこともあります。

 

  • 値段
  • 連桁
  • サブコード
  • ショートカットのカスタマイズ
  • 日本語メニュー

 

まず値段ですが、サイト購入で税込5500円。

なかなかに悩む金額ですね。

 

連桁は、休符を含んだ連桁に対応していないのが残念なところです。

 

f:id:famo_seca:20210409152236p:plain

連桁に休符が含まれるもの

 

サブコードというのは、そんな名前なのかどうか知りませんが、、、

同じコードの繰り返しで、リピートタイムのみすこーしだけ変化があるコードなんかは、該当のコードの下に、「リピートタイムはCm7」と書く、あれです。

テキストでかけるのですが、コード入力にそういったモードがあったら嬉しいと感じます。

 

ショートカットは、一般的なショートカットと親和性をもたせているのですが、

  • コピー:⌘+shift+C
  • ペースト:⌘+shift+V
  • カット:⌘+shift+X
  • デリート:⌘+shift+delete

これはせめて修飾キーだけでも良いのでカスタマイズ可能にしてほしいと思いました。

⌘とshiftの同時押しは、私はやりにくく感じます。

できれば⌥と⌘にしたい。

 

最後に、日本語化です。

音楽用語は英語が多いとはいえ、やっぱり日本語の方がわかりやすい。

 

 

これら機能をつけることで、ソフトが重くなったり機能が複雑になったりしたら嫌ですが、少しでも良くなれば、なんて思います。