日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車社会に生きているということ

www.youtube.com

 

自動車に関しては、一人ひとりが気をつけるなんて当たり前で、それによって防げる事故には限界があります。

 

年間4000人弱の死亡者数を出している交通事故。
自動車がある限り、これもゼロにはなりません。
だからこそ少しでも減らす努力が求められます。

 

飲酒運転に関しては、罰則強化で減ったのは間違いありません。
死亡事故件数も、エアバッグ、セキュリティーシステムの普及で減少傾向です。

 

人の意識に頼るのはなく、こういった具体的な策を考えていくべきです。

 

事故が多いと言われる薄暮の時間帯の対策。
オートライトの新型車への義務化が2020年の4月からすでにはじまっています。

 

将来的に期待するのは完全自動運転です。
現在の交通事故、9割以上はヒューマンエラーによるものだそうです。
このほとんどは、完全自動運転で防げるそうです。

 

 

事故を起こした人をみんなでバッシングしたって、事故は減りません。


加害者の過失で、それは重大な過失であることは間違いありませんが、悪意を持った行動ではありませんし、その家族は過失すら起こしていません。

 

そんなことにエネルギーを使う暇があるのならば、免許を返納する、返納までしなくても、可能な限り車を使わない、という行動を起こすべきです。

 

その方が、交通事故による不幸を少しでも減らすのに効果的です。