日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

sesame3のWiFiモジュールがついに届く

やっと☓5、届きました。

待ち遠しかった!

sesami3のWiFiモジュールです。

 

WiFiモジュール (SESAME3/4対応) – CANDY HOUSE JAPAN

 

これまでは、Bluetoothのみ。

やっぱり距離に限界あるので、正直WiFiモジュールとセットにして売ったほうが良いと思いますよ。

 

これで、スマホがネット環境下にあれば、どこからでも施錠解錠が可能です。

 

また、NFCタグを使った施錠解錠や、アレクサによる動作もできます。

もっとも、アレクサによる解錠は、パスワードを一度言わないといけません。

これはセキュリティー上の仕様でしょう。

 

NFCタグによる動作はできるようになりましたが、ロック中で画面が消えている状態に限って反応しません。

ロック中でも、画面がついていれば反応します。

これもセキュリティー上の仕様でしょうが、結局ロック中でも反応するなら、画面がついてるかどうかで施錠解錠できるかどうかを分ける必要があるのか疑問です。

 

手ぶら解錠はいまのところ使っていません。

えらく電池消耗が激しいとのことなので。

ただ、こんど試しに使ってみようとは思っています。

 

職場にもsesameをつけており、この度WiFiモジュールが届いたので、アレクサと連携、「アレクサ、おやすみ」といえば、各所の電源や電灯はこれまでも一括で消えていましたが、ここに施錠のアクションも追加してより便利になりました。

 

不満はたった一つ、ロック中でもNFCタグに反応するようにすることです。

背面タッチでもかまいません。

ここをクリアしたら、言うことなし!