日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

感染って怖いですね

ある程度ちかいところにいる人がコロナ感染しました。

 

さて、こういう場合、どこまで検査を受けたほうが良いのかいまいちわかりません。

陽性者の濃厚接触者はもちろんですが、濃厚接触者と接触した人はどうするんでしょう?

またその接触者は?

 

PCR検査の結果次第ですが、仕事とかの関係上、検査結果が出るまですべてを保留というわけにもいかないことが多々あります。

 

感染症自体ももちろん怖いですが、ほかの病気とちがって感染症の場合はどこまで疑えばよいかわからないところが特徴。

目に見えないから仕方ないのかもしれませんが。

 

私自身はワクチン2回接種済み、2回目から2週間以上経過しているので、おそらく大丈夫だろうとは思っていますが、おそらくの範疇を超えない。

 

ワクチン接種が始まって、ついに終息が見えてきた、と思っていましたが、そうもいかないみたいですね。

デルタ株によって、全体の6〜7割が接種完了して得られる集団免疫効果は期待できなくなったそうです。

 

結局は終息していくだろうし、これまでで言うところのインフルエンザみたいになっていくのでしょうけど、そこまでの道のりもまだまだ遠いようです。

 

早く終息してほしいものです。

経済面では、少なくとも自分は大丈夫そうですが、精神面ではほとほと疲れ果てています。