日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ネットのスピードは遅いけど、反応が遅い

私の家のインターネット回線は、世界一の速さと名高いNUROです。

スピードは文句無しで、有線だと700Mbpsを超えることもあります。

Wi-Fiでも300以上は安定して出ます。

 

ただ、少し困っていることがあります。

それは、反応が遅いということです。

 

反応が遅いというのはpingかとおもいきや、pingは18ミリ秒くらいで特に問題ある値ではありません。

 

何が遅いって、安定した速度になるまでに少し時間がかかるのです。

 

例えばGoogleスピードテストをすると、1回目は50Mbpsとかだったりするんですよね。

で、2回目だと300Mbpsとか。

この差はなんなんでしょう。

 

ハードのスペックの問題かともおもったのですが、M1 mac miniで測っても同じ現象が起きるので、ここには問題ないかな、と。

 

あと考えられるのはONUです。

というのも、NUROのONUはユーザーに選択肢はなく、勝手に送られてくるのですが、私に割り振られたのはF660Aというやつで、同時接続が10台までだそうです。

SSID自体は設定で増やせて、最大40台まで設定できるのですが、パフォーマンスが落ちるとのこと。

 

で10台あるかどうかを数えると、、、余裕で超えてました。

複数のパソコン、複数のプリンタ、複数のモバイルデバイスに、アレクサやセサミのモジュールなど。

 

もしこれが原因なら、NUROに電話してONUを交換してもらおうと思っています。

もっとも、ネットの情報だと接続台数が10台を超えても繋がりやすさに差はないというものから、SSIDを増やしても仕様上パフォーマンスが落ちる、というものまで様々です。

 

どうなんでしょうかね・・・?