日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

サムピックを1ヶ月使ってみて感じたこと

 

famo-seca.com

 

約1ヶ月が経過しました。

サムピックも色々試しましたが、最もお気に入りはこれです。

 

 

フラットピックはTHINを使っているのもあって、最初THINのサムピックを買ったのですが、あまりにも薄すぎてMEDIUMを試すと、ちょうど良い感じでした。

 

このサムピック、バンドの部分が自分で調整出来るのも良いのですが、最も良いのは、切込みが入っていることです。

 

つまり、ピックの部分がしなります。

 

サムピックは、親指の接地面が広く且つ固定されているので、弦にヒットしたときの反動を逃がすのが難しい。

だから、キレの良いカッティングの演奏には若干不向きだと思います。

 

それを改善するためにあるのがこの切れ込みで、ピックそのものをしならせることによって、反動を逃しています。

ピックそのものを薄くするのではなく、切込みを入れるというのは考えたものだ、と思いますね。

 

ただ、フラットピックでのカッティング時は、無意識にホールド力を微調整しているのに対し、このピックではそこまでの微調整はできません。

やっぱり、この感じに慣れるまで練習するしかないでしょう。

 

これは、新しいツールを使う上で想定内の壁です。

 

私にとっての明確な欠点は2つ。

 

一つは、持ち運びです。

これは、通常のサムピックと比べての話です。

通常のサムピックは、親指左の部分に隙間があり、そこに弦なんかを通せば、ギターヘッドに固定できます。

他にも、ベルトのバックルとかに固定している人もいますね。

 

TABのサムピックは、この隙間がありません。

持ち運びは結構苦労します。

フラットピックの5倍の金額なので、落としたくないですしね。

 

もう一つは、入手しやすさです。

 

ピックは消耗品です。

フラットピックは、だいたい10枚、時には20枚単位で購入します。

 

ところが、このサムピックは1つ500円。10個買ったら5000円です。

ちょっと高く感じますよね。

 

また、ダンロップやTerry Gouldのサムピックのように、その辺の楽器屋に売ってあるわけではありません。

 

ピックそのものには文句なしですが、持ち運びと入手しやすさに難あり、と思いました。

 

結局こうなると、メジャーなサムピックに慣れるのが最も合理的なのか、なんて思っています。