日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

便利さにお金をかける

私はとにかく不便が嫌い。

だから、不便を解消するのにお金を使うのは当然だと思っています。

 

さて、自家用車にお金をかけることってどう思いますか?

 

車は移動手段?

だとしたら、ある程度快適に移動できればそれで良いわけですね。

ただ、別に自家用車を保有しなくたって移動はできる。

ある程度の都会なら、公共交通機関もあるでしょう。

終電、終バスを逃したらタクシーで割高になりますが、それでも自家用車を保有するコストに比べれば断然安い。

 

私は自分も含めて4人家族なので、やっぱり自家用車があったほうが何かと便利、ということで、車を保有しています。

また、いつでもどこでもネットが繋がらないと嫌なので、車内でWi-Fiも使えるようにしています。

 

famo-seca.com

 

事故の可能性もあるので、ドライブレコーダーももちろんつけています。

 

famo-seca.com

 

 

ただ、走行性とか内装とかは正直どうでもよいですね。

ここにお金をかけるのは、移動手段プラスαの部分でしょう。

 

つまり、車にお金をかけるといっても、移動手段としてのお金のかけかたと、プラスαの部分に対するお金のかけかたがあるわけです。

後者はどこまでも削りたい。

 

家族4人で、と上記しましたが、あと10年強経てば、子どもたちも独立するでしょうから、夫婦ふたりになります。

そうなると自家用車を持つかどうかはわかりませんが、正直いらないかな、と思っています。

車というのは、とにかくお金がかかるものですからね。

保険、車検、駐車場代、ガソリン代、税金・・・

加えて、事故のリスクは大きい。

 

タクシーのことも上に書きましたが、車で行くはずのところにすべてタクシーを使って行っても、車を持つよりは安い、という試算もあります。

それに、カーシェアのようなサービスもありますしね。