日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

さらばKyash

 
カードリンク機能がなくなるそうです。
つまり、その都度入金(チャージ)しないといけない。
これはかなり面倒です。
 
Kyashは当初素晴らしいサービスだったんですが、、、
段々と改悪がなされました。
クレカからの入金のポイント激減
いかなる返金もKyash残高への変更しか受け付けないなど。
(Kyash側の不具合であっても、現金返金は一切ありません)
そして今回カードリンク機能がなくなると。
 
これはもうおさらばしようと思います。
 
実は少し前に楽天カードの2枚目を申請して、あと数日で届きます。
 
これまではプライベート出金がKyash、ビジネス経費が楽天カードとすることにより、経費分のポイントもプライベート分も分散しないようにしていたんですが(Kyashのカードリンクに楽天カードを設定する)、同一アカウントによる楽天カード2枚目ならポイント分散はしません。
 
これは良いタイミングで申請したな、と思っています。
 
会計ソフト(freee)には、ビジネス用に使っている方のみを自動同期すれば、帳簿付けも楽になります。
 
Kyash、カードの見た目とかも良くて好きだったんですけどねぇ。
サブスク的な切り替えはすぐにしないといけませんが、それ以外は次の決済時に切り替えれば良いかな、という程度です。
 
唯一、公金関係はクレカの切り替えにかなり手間取りますが(申請書を郵送!)、怪我の功名というかなんというか、公金関係はKyash未対応も多くて、もとより設定していませんでした。
 
ということで、今後の決済方法については
オンライン
用途によってビジネス用かプライベート用かの楽天カード
店舗
可能な限り楽天PAY、未対応なら楽天カード、キャンペーン中などはPAYPAYなどを併用
 
としていこうと思っています。
 
最近楽天もポイント関係の改悪が続いていますが、こちらはポイントの改悪があっても、サービス自体は使いやすいので、多分乗り換えることはないんじゃないかな、とおもっています。
 
むしろ、楽天モバイルのプラチナバンド獲得を期待しているくらいですね。
証券会社の移管もNISA含めて面倒そうですしね