日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

支出管理と節約は似て非なるもの

www.youtube.com

 

飲食店経営は、参入障壁が低いのか知りませんが、始める人、始めたい人って多いですよね。

私はぜっっっっったいにやりません。

いや、ぜっっっっっったいにできません、ですね。

 

だって、一番競争激しいでしょう?

周り見たら飲食店だらけじゃないですか?

あれがすべて競合他店になるんですよ。

恐ろしい・・・

 

さておき、飲食店に限らず大切なことを述べていますね。

支出を管理する、というところ。

 

私なりに補足すると、支出を管理するのと節約するのは意味が違うので注意、というところですかね。

 

なんでもかんでも節約したがる人っていますけど、その節約額は全体の何%を占めているのか、ということを知っていることが支出管理です。

無駄遣いはダメですが、無駄な節約もダメで、ストレスや悪い空気だけが残ります。

 

そして経験上、無駄な節約をしている人は、支出管理ができていないことが多い。

収入は比較的項目が少ないのに対し、支出は項目がいっぱいあります。

食費、通信費、保険、消耗品、家賃、水道光熱費、車関連費、子育て費用、税金、社会保障費・・・

 

全部を細かく管理するのは本当に大変ですが、それでも一度は計算してみたほうが良いですよ。

 

飲食店経営では、FL比率が大切ですが、家計においても収入、支出、食費の把握は大切です。

 

一方、固定費のうち下げることができるものはないのか、と考えてみるのもおすすめします。

というか必ずやるべきです。

上記した中だと、通信費、保険、車関連費、税金あたりは見直すだけでかなり下がります。

 

一度支出額を認識しないと、見直すきっかけにならないんですよね。

でも、それで支出管理できたら、前向きな贅沢もできます。

 

人間は感情の生き物です。

感情がないのならば、生物的に生きれていればそれで良いのでしょうが、人間はその中に楽しみや嬉しさを見出そうしますし、むしろその方が主に感じているくらいです。

 

そのためには、節約すりゃあいい、みたいなマインドから脱却しましょう